【違法?】レンタルスペースにゲーム機を置くと違法 ゲームバー違法 摘発

レンタルスペース
この記事は約2分で読めます。

私はダンススタジオの
レンタルスペースを運営しています。

レンタルスペースは
ダンススタジオの他に
・会議室
・サロン
・パーティールーム
等があります。

そして今日はパーティールームに
PS4やスイッチを置いて良いのか?
という話ですが、
結論は置かない方が良いです。

というのは、2018年頃に
家庭用ゲーム機やソフトを置いている
ゲームバーというのが
流行っていました。

ですが現在はそういった
ゲームバーはありません。

ゲーム会社の許可を得ずに
ゲームバーを経営すると、
著作権法違反で逮捕されます。

任天堂の場合は
ゲーム機自体の商業利用を
許諾していません。

家庭用ゲーム機をお客さんに
利用させるのはアウトです。

実際の逮捕の事例もありますので、
「ゲームバー 違法」
でググってみてください。

twitterで
「レンタルスペース PS4」
で検索すると、
PS4を置いている
レンタルスペースが出てきます。

いやいや、恐ろしい…。

パーティールームにPS4を置いたり
している人はいると思いますが、
今すぐ止めた方がいいです。

レンタルスペースは
ゲームバーではありませんが、
ゲームバーと同じでアウトだと
思っています。

レンタルスペースにゲーム機を置くと
それはお客さんにゲーム機を
利用させているのと同じに
なってしまいます。

余談ですが、
私が小学生の頃の話です。

家の近所に
ファミコンソフトを販売している
ゲームショップがありました。

その店はファミコンを
20分100円で貸し出して
小学生にゲームで遊ばせていました。

今やったら大問題ですね(笑)

これからパーティールームの
レンタルスペースを始めようと
考えている人は
集客のためにスペースに
ゲーム機を置くことを
考えてしまうかもしれませんが、
置かないようにしてください。

ということで今日は
レンタルスペースにゲーム機を置くと
アウトというお話しでした。