怒鳴る社長(経営者)のパワハラを見ました その心理とは?言ってはいけない言葉 パワハラ対処法 相談防止

会社
この記事は約6分で読めます。

皆さんは会社で怒鳴られた
経験はありますか?

ちなみに私はありません。
おそらく相手側からすると
私は怒鳴りにくい性格なのだと
思います(笑)

あなたの会社には
怒鳴る社長や上司はいませんか?

怒ってばかりで怒鳴り散らす、
だれでも同じだと思うのですが、
このような経営者の下では
働きたくないですよね。

私がいままで働いてきた会社の社長は
・電話の受話器を投げる
・部下に土下座させると脅す
・アホやバカ、〇ねなどのパワハラ
といったことをしていました。

売上が少しでも下がると
イライラしている経営者を
何度も見てきました。

怒鳴ってる社長はどんな人なのか?
そして怒鳴るとどうなってしまう?

を話していきます。

スポンサーリンク

怒鳴る人

会社で怒鳴ってばかりいる社長は
私的にはこう見ています。
・器が小さい
・幼稚である
・自分の思い通りに
相手が動いてくれないと不快

パワハラってよくありますよね。

私が昔勤めていた会社の社長は
部下によく怒鳴っていました。

業務と関係のない
言ってはいけない葉で相手を
攻撃することはパワハラになります。

この会社の社長はそのような言葉を
部下によく浴びせていました。

そしてその怒鳴り声が大きすぎて
会社内全体に響き渡っていました。

経営者が従業員に対して怒鳴る、
これは完全にアウトです。

スポンサーリンク

怒鳴ると黙るor嘘をつく

例えば部下が
何か仕事でミスをしたとします。

これに対して怒鳴るとどうなるのか?

怒鳴られた側は
何も言わなくなります。

なぜか?

言い訳をすると更に
怒鳴られるからです。

社長はよくこう言っていました。

社長
社長

何で黙ってるねん!言いたいことあるなら言え!

もちろん部下は何も
言い返すことはありません。

言い返すとヒートアップして
更に怒鳴られるので、
もちろん言うわけがありません。

火に油を注ぐ状態です。

従業員は
「何も言わない方が無難」だと
考えてしまいます。

そしてミスをしても「嘘」
言って隠すようになってしまいます。

ここで問題なのが
「怒鳴る」ことにより、
なぜミスをしたのかを
聞き出すことができないので、
なんの改善策も考えることが
できません。

ミスをした人も会社も
なんの成長もしません。

怒鳴ることは時間の浪費であり、
何も解決はしません。

ですので社長が怒鳴るということは
アウトになります。

自分の息子を叱る場合も同じで、
怒鳴ることは良くはありません。

スポンサーリンク

対策できる

ではどうすればいいのか?

誰だって怒るときは
あると思いますが、
怒鳴らないようにしましょう。

怒鳴ることはせずに、
「なぜミスしたのか?」
聞き出すことができれば
改善策を皆で考えることができます。

なぜミスしたのか?
⇒同じミスをしないように
改善策を一緒に考える
⇒実行する
この繰り返しでいいんです。

私は過去に社長から
「なんで俺の
言うとおりにしないんだ」

怒られそうになったことがあり、
怒鳴られる直前に私は
このように言いました。

私

社長、あとで落ち着いてから冷静になってお話しましょう

そうすると約2時間後くらいに
話をしてちゃんと問題を
解決できました。

取り消し不可

私の経験上、
怒って興奮している相手とまともに
会話をすることはできません。

昔私が勤めていた職場の社長を見てて
・怒鳴らなくなった、
・パワハラをしなくなったな
って思うことがありました。

ですが昔はパワハラ三昧だったので
その誤ちは取り消すことが
できません。

もし従業員がパワハラを受けて
心に傷を負った場合、
うつ病になった場合、
なかなか立ち直ることはできません

最初からパワハラなんて
しなければいいんです。

鬱病と知っておきながら
うつ病患者を怒鳴ると犯罪?
ってどこかで聞いたことありますが、
間違ってたらすみません(汗)

パワハラなどの対処法

私は昔、労働問題に詳しい弁護士に
相談しに行ったことがあり、
パワハラはボイスレコーダーに
録音して証拠を残しておきましょうと
教わりました。

ですので皆さんも社長や上司が
パワハラをするような人でしたら
録音して、いざという時のために
ボイスレコーダーは
持っておきましょう。

パワハラで殴られた、
残業代が出ないなど、
裁判で勝てるのに会社を訴えない
労働者があまりにも多すぎるように
思います。

中には相手の体力が切れるまで
裁判から逃げ続ける経営者も
いますが(汗)

「パワハラは犯罪」です。

残業代、
社員もタイムカードで労働時間を
管理しなければなりません。

私は残業をしないので
関係ないですが、
一応労働時間はエクセルに
まとめています。

サービス残業をさせている会社、
退職した後に
残業代を請求しましょう。

そのためには証拠が必要です。

私的に「メモ書き」だけでは
不十分だと思っています。

ですのでもし私が
サービス残業をさせられた場合、
以下のことをします。

・出社と退社時間の写メを撮る
(会社の時計)
・エクセルで 勤務時間の管理
・退社前に業務日報を
自分のメールアドレスに送る

いざ!というときに証拠不十分だと
残業代を取り返せないと困るので、
以上の3点をしておいたほうが
良いでしょう。

サービス残業は
時間とお金の浪費です。

ですので定時に帰って
自分で稼ぐ勉強や副業をして、
自分のために時間を
有効に使いましょう。

いわゆるブラック企業は
違反を平気でしまくっているので、
証拠さえあれば
実はとても弱いんです。

【余談】入口で怒鳴る

ある日、
私の勤めている会社の社長に
対して怒ったのか?

取引先の社長が
事務所に乗り込んで
怒鳴りにきました(笑)

極道映画?(笑)

社長室で怒鳴り、
階段降りて建物の1階の
入口付近で怒鳴り、
近所迷惑(笑)

私は時間厳守です。

もちろん毎日定時に退社、
お昼休憩もぴったり12時。

1階の入口付近で怒鳴り声が聞こえていましたが・・・。

他人の揉め事より
自分のお昼休憩の方が大事なので、
1階の入口で怒鳴っている社長を
横切って食事へ。

私

すいませーん、横とおりまーす!

食事が済んで、
事務所へ戻るとき、
まだ入り口でやってました(笑)

私

すいませーん、横とおりまーす!(まだやってるんかw)

事務所に戻ったら上司Aが

上司
上司

喧嘩してるのによく下いけるなぁ

私<br>

別になんともないですよー

自分の腹を満たす方が重要です。

【余談】ほめ方が下手

私の上司(経営陣)は
私を褒めるのが下手くそです。

例えば私がある商品の
チラシを作ったとします。

「さすがぁ!」
「やるなぁ!」
「ありがとう!」

私のした仕事に対して
どこが凄いのかが
全く伝わってきません。

褒めといたら
またやってくれるとでも
思っているのでしょうか?

あまりいい感じではないですね。

ではどのように褒めたらいいのか?

社長(善)
社長(善)

商品の特徴をしかっかりと捉えてわかりやすいようにチラシのデザインができている。このキャッチコピーは商品の魅力を引き出していて購入に繋がりそうだね。この装飾、細かいところまで作りこまれていて時間かかったでしょ、お疲れさん!

とこのように細かいところも
含めて褒めると嬉しいはずです。

ですが私は人を
褒めるのが苦手ですΣ(゚д゚lll)

凄い!と思ってても
口下手なのですぐに上手く
言葉に表現できません(笑)

さいごに

・怒鳴ってはいけない
・すごいと思った内容を含めて褒める

この2点ができるようになるだけで
社長としての人間性が劇的に変わり
部下も仕事がしやすくなります。

覚えておいて損はないので、
是非実行してみましょう。

会社
永井屋をフォローする
オラバウト永井屋 -ALL ABOUT NAGAIYA-