【違法】 会社都合の違法整理解雇 試用期間中の不当解雇 アルバイト 裁判なし 弁護士相談で慰謝料

会社
この記事は約8分で読めます。

私は10回以上の転職を経験しており
様々なECサイト運営会社で
働いてきました。

今日の記事は「整理解雇」
私は過去に整理解雇による不当解雇を
受けたことがあるので、
私が取った行動とその結果について
お話しします。

不当解雇で困ってる人に
少しでも何か参考になれば
幸いです。

スポンサーリンク

整理解雇通告

定時の10分前になり、
私は急に経営者に呼び出されました。

私は直感で
「録音しといたほうがいいな」と思い
スマホのボイレコで録音をしたまま
経営者がいる隣の部屋へ入りました。

いきなり経営者が
「整理解雇にします」と言い、
私の直感は当たりました。

この経営者は
言葉は悪いですが、
かなり頭の悪い経営者でした。

会社都合による整理解雇なので、
経営者は解雇する相手に対して
普通は申し訳なさそうに
言うと思うのですが、
そんな態度は伺えませんでした。

私は経営者に
「そこは申し訳ないという態度で
言わないといけないですよ」と言うと
経営者は申し訳なさそうに
言いました。

私は言われてからやっても遅いよって
言い返しましたw

スポンサーリンク

会社都合

私はもちろん解雇理由を聞きました。

楽天の利益が無い
というのが解雇理由でした。

この会社は営業部とEC営業部の
2つの部署があり、
私はEC営業部でした。

EC営業部には楽天とamazonがあり、
私は楽天担当でした。

楽天に出店し、まだ数か月、
私が入社した時点で売上は低く、
利益が出ていませんでした。

ちなみに入社後すぐに
私が楽天を運営し、
楽天の売上が1ヶ月目から
伸び始めました。

スポンサーリンク

完全に違法

経営者は私が仕事ができる
人間
であることを
しっかり認めた上での解雇。

普通に考えて仕事のできる人間を
解雇にするのはおかしい話です。

EC営業部として求人しており、
amazon店は利益がある、
楽天市場店は利益が無い、
なので解雇にする。

これもおかしい話で、
会社全体の利益ではなく、
ただ単に私が担当していた
EC営業部の楽天市場店の利益が無い
という理由で解雇。

営業部の方から
「楽天市場店は出店したばかりで
まだ利益がないから、1年くらい
営業部の方で頑張るわ」という
声もいただいてました。

経営者は楽天市場店に利益が無いと
言っておきながら、
前月の楽天市場店の広告費
35万以上も無駄遣いをしていた。

いやいや、その広告費で
2人くらい雇えますよね?

ちなみにその経営者は
広告を使うことはダサイという考えで
広告を使っておらず、
急に広告を使いだしました。

しして私を解雇にしたにも関わらず
求人サイトや自社サイトで
求人を出し続けている。

これもおかしな話です。

最もおかしいのが
新しい人をamazon店で雇い
私を解雇にしたということです。

いやいや、私もEC営業部として
ふつうにamazon店も
運営できます。

新しい人を雇う必要なんて
全く無いんです。

普通会社に利益が無いのであれば
人を新たに雇うのはおかしいです。

人事部も他の社員も
新しい人を雇うのは
大反対していたそうです。

新しい人は
スキル的にも不十分で
要らないという声がありました。

その反対を無視して
経営者は新しい人を
雇ったと聞きました。

その雇った理由というのが
とてもヤバいです。

その理由は…
「25歳女性」

自宅勤務

経営者に呼び出されてた時の
話にもどします。

私は会話の内容を録音していることを
経営者に言いました。

経営者の唇がプルプル震えて
怒りを抑えているように感じました。

それでも私はおかしな点について
ガンガン問い詰めました。

返ってきた回答が
私の全く納得できない回答でした。

自分に都合の悪いことは
正しい理由で言い返せないので
私はガンガン問い詰めましたw

私は「労基署に行くね」というと
「はいどうぞ」と回答をもらったので
後日遠慮なく労基署に行きました。

整理解雇を調べてごらん?
って言ったので、
整理解雇について調べて
今回の解雇は違法であることが
わかりましたw

「会社に顧問弁護士いますか?」
「顧問弁護士呼んでください」
「3人で話しましょ」
と経営者に言うと、
よくわからない回答が返ってきて
結果、後日顧問社労士を呼んで
3人で話すことを約束しました。

明日から在宅勤務でいいよ!と言われ
私は机の上にある本をまとめて
袋に入れました。

在宅勤務ということなので、
会社のパソコンにあるデータを
隣の社員の人に送ってもらおうと
データをまとめました。

送ってもらうには
データが重すぎるので
不要なデータは削除して
必要なデータだけ残しました。

そして翌日、
仕事しなくていいよと
経営者から連絡がありました。

データまとめる必要なかったじゃん。

労基署

今回整理解雇ということで
整理解雇について
いろいろ調べました。

整理解雇するには4つの要件が
必要ということをしり、
私のいまの状況と照らし合わせると
法律の素人の私でも
不当解雇であるとわかりました。

労基署へ相談にいったところ
ちゃんと30日前に解雇することを
告げているので、
解雇までの給料を払うという
ことなので問題ないとのことでした。

社労士も呼んで話し合い

数日後、私はもう一度
話し合いをするために、
会社へ向かいました。

今回は経営者と私、
顧問社労士、そして人事がいました。

ちなみになぜ社労士を
呼んだかというと
この経営者は外国人で、
日本語が下手糞
だったからです。

話がズレないように、
社労士含めて話し合いをすることに
しました。

日本語が下手糞な時点で
会社に将来性が無いような…。

入社前はここまで下手とは
思ってなかった。

私は今回も録音していることを伝え
経営者はスマホを机の上に置いて
録音するように言う。

私は断ってポケットの中に入れたまま
録音すると回答。

経営者は机の上に置けと何度も
怒りながら言い、私は拒否。

いやいや、そんなことどうでも
いいでしょっていう話ですw

利益が無いのに求人を出して
私を採用した理由。

挑戦したかったから。

解雇を回避するために
最大限の努力はしたか?

役員報酬を下げただけ。

解雇にしたのに
楽天仕事紹介というサイトで
求人を出しているのはなぜか?

私はその求人画面を突き出して
問い詰めた。

管理できてないから

利益が無いのに人を新たに雇った
理由について。

Amazonは利益があるから
人が雇える。

楽天は諦めたんですか?
と聞くと…。

挑戦は諦めた、現状維持でいい

かなり頭の悪い経営者です。

経営者が急に社労士に質問
「会社のデータって勝手に
消すのは法的に…」が
どうたらこうたら。

先ほど書いたように、
私は経営者から
在宅勤務を命じられました。

隣の席に座ってる社員に
家で作業できるように
データを送ってもらおうとして、
データを送るにもサイズが大きいので
不要なデータだけ削除してました。

これを後ろで経営者がみてたので、
こういった質問をしたのでしょう。

会社で作ったデータを
消すわけないでしょうw

かなり頭の悪い経営者です。
論点ずらして自爆ですw

データがないと仕事ができないから。
経営者に「送ってもいいよ」と
了解を得てました。

無料弁護士相談

私は商工会議所に加入しており
労働問題に強い弁護士に
今回の件について相談しました。

ちなみに「酒鬼薔薇聖斗」の
事件を担当した?関わってる?
優秀な弁護士でした。

私は弁護士について
全てを話しました。

すると違法であることが
わかりました。

いや、素人の私でも
違法であることがわかりますw

一番問題なのは、
利益がないと解雇しておきながら
新しい人を雇ったことです。

裁判をすれば100%勝てる、
経営者を弁護するような
弁護士はいない、とのことでした。

裁判で勝つことはできるが、
慰謝料をもらえるかどうかは
裁判官の判断なのでわからない。

慰謝料をもらえるとしたら
私の場合、20万~30万、
とのことでした。

裁判をするにも費用がかかるので
どうにかして慰謝料を
請求できないか?
弁護士に相談しました。

私は5月中旬に
解雇を告げられましたが、
その30日後の6月中旬まで
給料は発生します。

私は解雇を告げられ、
就職活動をし、
1週間ほどで次の職場が
決まりました。

6月1日から次の職場、
しかし6月中旬までの給料
もらわないと損。

なにかいい方法はないか?

弁護士と相談した結果、
私はまずは日本語のわかる人事に、
そして人事から経営者に伝えてくれと
メッセージを送りました。

・5月31日で解雇にしてください
・今回の件は確実に違法である
・訴訟を起こせば慰謝料を
 請求できることも有り得る
・申し訳ないと思うのでしたら
 6月1日~中旬の給料分も
 払ってください

簡単にまとめるとこういう内容です。

すると6月中旬までの給料
払ってもらう事になりました。

大成功

さいごに

知識は社会を生き抜くために
必要な武器です。

知識が無ければ損をする。
そして騙されることばかりです。

この会社の経営者は
何度も話してますが、
かなり頭の悪い経営者でしたので、
もちろん会社の将来性は無く、
さっさち解雇にしてくれて
とても有難いです。

将来性のない会社は
優秀な人材から去っていきます。

私はもうしばらく様子見て
辞めようと思ってました。

今回経営者が優秀と認めた私を
真っ先に解雇にしたのは
流石に読めませんでしたw

ということで
整理解雇された場合は
不当解雇かどうかを
しっかり調べましょう。

ネットの情報は
正しいことはどのサイトも
同じことを書いています。

ですので複数のサイトを見て
判断するようにしましょう。

この職場は女性が多かったので、
経営者は25歳女性を雇ったので
女性が好きなのですねw