【ご近所トラブルが多い!?】ご近所付き合いしない理由 悩みや 不必要 めんどくさくて苦手 関わりたくない

雑記
この記事は約6分で読めます。

皆さんは近所付き合いをしてますか?

私はもともと人と関わるのが
苦手なので近所付き合いはしません。
群れることもしません^^;

私が一戸建てを購入する際、
不動産屋に聞いたのですが、
最近近所付き合いをしない人は
若い世代に増えているそうです。

私は過去に群れることをすると
必ずと言ってトラブルになり、
人間関係で悩むことばかりでした。

近所付き合いをしてトラブルになると
いろいろと面倒で大変です。

そうなるとストレスにもなりますし
「深い」近所付き合いは
いらないと思っています。

しかし挨拶程度なら大丈夫です。

去年引っ越しをして
半年以上経ち、
近所付き合いがなくなって
良かったと思っています。

ではなぜ私は近所付き合いを
嫌うのかを書いていきます。

※あくまで私個人が経験を通じて
思うことです(^_^;)

スポンサーリンク

時間を奪われる

私昔が住んでいた隣人、
女性の高齢者が住んでいました。

私が近所付き合いで
苦痛を感じるのが
高齢者による
一方的なマシンガントークです。

私は常に時間を大切にしているため、
イレギュラーのマシンガントークで
私の時間を奪われるのが嫌なんです。

どうでもいい内容の無い話を
繰り返し何度も長時間されると
非常に疲れます。

ですので私は「ハイハイ」と
適当に頷いて終わるのを待ちます。

突然隣人にインターホンを押されて
玄関に出るとマシンガントークされ。

家の前で作業中に
マシンガントークされ…。

これは全て、
相手都合、相手のタイミングで
私の貴重な時間を奪っています。

それが仕事中であろうと
睡眠中であろうと。
眠っている早朝にインターホンを
押されたこともあります。

私は話をしたくないのに
一方的に話をされて
とても迷惑でした。

相手の時間を尊重できない人とは
関わってはいけないと思っています。

ちょっと話は変わりますが、
インターホンが鳴っても
出ない人って増えているようです。

なぜなら、今のご時世
「アポなし」での訪問者は
危険であるからです。

一家に一台パソコンがあるように
防犯カメラも普及され始めています。

インターホンが鳴って
防犯カメラで見て
配送業者なら出る、
見知らぬ人なら出ない、
自分の安全を守るためには
必要なのかもしれませんね。

NHKだったらイヤですしね(笑)

私もインターホンが鳴って
モニターで誰が来たかを
いつも確認していました。

隣人の高齢者だったら
無視してました。

「あなたとは関わりたくないです」
という雰囲気で接してましたが
残念なことに
伝わらなかったようです。

仕事でゾーンに入って捗っている時に
他人によって妨害される。

デザイナーやプログラマーに
急に話しかけられるのが嫌いって人が
多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

共感を求めてくる

近所付き合いでのトークは
共感を求めてくるので私は苦手です。

私が引っ越しをしたころ、
玄関の掃除をしているときに
高齢者に話かけられました。

隣人
隣人

この家1階と2階にトイレあるやろ?2つもいらんよなー。

私

は、はぁ・・・はい。(トイレ2つあるから気にいってるんだよ!)

近所付き合いで反対意見を言うと
相手の気分を害す恐れもあり、
下手なことを言うと
どんな小さなこともネタにされて
噂話が一気に広がります。

なぜご近所さんの
年収を知っているの?

なぜそこまで
家の構造を知っているの?

なぜそこまで
家族構成を知っているの?

なぜ他人の子供の
成績のことまで気にするの?

近所付き合いの井戸端会議で
情報が拡散されているのでしょうか?

近所付き合いでここまで
噂話で晒されると怖いですよね。

近所付き合いでの話の内容は
人の噂話が多いんだろうと思います。

そこまで他人の私生活を
知りたがるんですか?

なので私は近所付き合いを
したくないんです。

私は人のことを気にする時間があれば
自分のために使う時間に当てて
勉強やビジネスをしますが。

スポンサーリンク

ゴミを捨てられる

これは聞いた話です。
ある人が一戸建てを購入して、
引越し後に近所へ挨拶へ
行かなかったため、
庭にタバコの灰を捨てられたと
聞きました。

捨てたのは近所の高齢者。
人の土地にゴミを捨てるのは
良くないですよね?

つまり、関わりたくないのに
嫌がらせで関わってくる人もいるので
近所付き合いの人間関係は
本当に嫌ですよね。

土地は選べるけど
隣人は選べません…。

マンションやアパートで
隣人でハズレ引いたら
それはもう…。

入院中の隣人

これは私が病気で
長期入院している時、
嫌な思いをしました。

部屋はカーテンで仕切られた
6人部屋でした。

これも言ってみれば
近所付き合いですよね。

となりの高齢者(隣人)なのですが、
挨拶くらいはしていましたが、
それ以上関わらないように
していました。

なにかカンに触ったのか、
高齢者が勝手にヒートアップして
部屋中が悪口だらけで
うるさくなりました。

私は看護師さんに言って
となりの部屋に移動させて
もらいました。
それでも隣の部屋から
悪口は聞こえてきました。

私は関わりたくないのに
相手が勝手にヒートアップして
問題を起こす人でした。

差し入れを持ってくる

私は深く関わりたくないのですが、
隣人の高齢者が食べ物の
差し入れを持ってくる人がいました。

この差し入れを使って
トークに持ち込もうというわけです。

私は海外生活が結構長かったので、
近所付き合いで差し入れとか
されたことありませんでした。

ですので近所付き合いで
ここまでされることに
違和感を感じます。

差し入れを受け取ると
こちらもお返しをしないといけない。
人間はこういう教育を
受けて育つため、
心理的にこういう感情になります。

関わりたくない相手から
差し入れを受け取ったら
返さなければならない。

返してしまうと近所使いを
しているのと同じ。

そして差し入れのために
お金の浪費をしてしまう。

近所付き合いをしたくない
私にとって非常に迷惑行為でした。

インターホン

実際にあったことですが、
私は午前6時はまだ
睡眠をとっている時間です。

朝6時に「ピーンポーン」と鳴り、
「ドンドンドン」
ドアを叩いている音がしました。

何事だ!?

2階の寝室から1階の玄関へ行き、
モニターで外の様子を確認しても、
誰も映っていませんでした。

ドアを開けると隣人の高齢者
いましたorz

大迷惑でした!

差し入れを持ってきてたのですが、
私はかなり機嫌が悪く、
そのままドアを閉めました。

受け取り拒否

また「ドンドンドン」
ドアを叩かれました。

次は妻が出てくれて、
差し入れをお断りしてくれました。

その時も一方的に
マシンガントークをしていました。

なぜ他人のあなたの
時間の都合にあわせて
こちらが朝早く
起きなければならないのか。

強制的に相手の都合に合わせられ
貴重な睡眠時間を奪われました。

さいごに

これが私が
近所付き合いを嫌う理由です。

時間を大事にしている人は
おそらく私と同じで
近所付き合いをあまり
好まないと思います。

自分の日給を時給換算して
そのトークに時給を当てはめると
価値があるのか?と考えます。

私が海外で暮らしている時は
近所付き合いはなかったです。
近所付き合いは疲れます。

冒頭にも書いたように
あいさつ程度の近所付き合い
とかなら大丈夫です。

・長時間トーク
・差し入れ
・家に入ってくる
・人の家庭を知ろうとする

こういった
深い近所付き合いは
避けたいものです。

私はただ、
無駄な人間関係でトラブルを作って
ストレスをためて悩んで、
そんなことに
時間を使いたくないんですよね。

PS
吉良吉影は静かに暮らしたい

雑記
永井屋をフォローする
オラバウト永井屋 -ALL ABOUT NAGAIYA-