SEO対策 新生ヤフーショッピング 売上が激減した原因 メイン画像 新ガイドライン

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みなさん、こんにちは永井です。

今日はヤフーショッピングの
SEO対策についてお話ししたいと
思います。

ここで紹介するSEO対策は
・商品名
・キャッチコピー
・商品説明
・PRオプション

といったような
どこにでも書いてある情報ではなく
ちょっと視点を変えて
2つ紹介します。

いますぐできるので
是非お試しください。

特に最近売り上げが激減した
店舗の方は必見です。

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メイン画像

今年の7月は売上は良かったけど
8月と9月が急に売上が激減した!
といった店舗はあるのではないでしょうか?

売上が下がった原因がわからない
方もいらっしゃると思います。

結論から言いますと、
それは「メイン画像」にあります。

私は楽天担当だったのですが
「ヤフーショッピングも見てくれ」と
経営者の方から頼まれたので
ヤフーショッピングの運営も
することになりました。

そしていろいろ調べました。

ヤフーショッピングは
2022年8月1日に
メイン画像は楽天やアマゾンのように
「白抜き対応」が必要だと
発表されました。

2023年4月から
メイン画像の白抜き対応をしないと
検索順位のダウンのペナルティ
あると予想されます。

が、しかし…。

8月1日に発表があり、
白抜き対応のガイドラインを
守らない商品の検索順位のダウン
既に始まっていると
私は思っています。

そのように思う理由は、
私が担当する店舗では7月の売上が
過去最高だったにも関わらず
9月の売上が7月の半分になりました。

メイン画像を白抜きにする期限は
8月1日から23年の4月頃までです。

つまりこれは「準備期間」です。

リサーチしたところ、
私が取り扱うジャンルの競合店は
既に白抜き画像にしています。

白抜き画像にした他店が
検索で優遇されたため、
最近私が担当したヤフーのお店は
検索からの流入が激減したと
考えています。

実際にアクセス人数も
かなり減っています。

私が気づいたからよかったものの、
前任者は何をやっていたんだ?
って思いました。

ですので最近ヤフーショッピングで
売上が激減した店舗さんは
メイン画像を白抜きに
変更してみましょう。

楽天もヤフーもアマゾンも
ガイドラインを守るお店に対しては
モール内で商品を
露出してくれるはずです。

ルールを守らないお店は
迷惑でしかありません。

反映ボタン

ネット通販運営は
サイトをほったらかしにしていたら
売上が下がると思っています。

私は最近、ネット通販会社で
楽天のお店を担当した所
数か月で売上を400万~1100万まで
私個人の実力で伸ばしました。

どんな方法を使ったのかは
今回割愛しますが、
ごく基本的な事をしただけです。

たとえばページの更新ですが、
毎日しました。

すると売上は伸びました。

Google検索はページを
放置していたら検索順位が
どんどん下がっていきます。
※例外アリ

私はモール内の検索順位も
同じだと思っています。

そしてヤフーショッピング。

ヤフーショッピングは
なにかページを更新し、
「反映ボタン」を押して初めて
実際にページが反映されます。

この反映ボタンでページをちゃんと
ページを更新しているかどうかを
ヤフー側が見ていると思っています。

ということは、反映ボタンを
押さずにいると、更新していないと
ヤフー側が判断し、
検索順位が徐々に落ちてくると
私は見ています。

8年前くらいの話になります。

私はとあるネット通販会社に
勤めていました。

私は個人事業として、
自分のお店をヤフーにも
出店していました。

そこのネット通販会社の社長に
お願いして、
私のヤフー店にもそこの通販会社と
同じ商品を出品しました。

もともとその会社の商品が
「ビッグキーワード」で
検索上位を独占していたのですが、
しばらくして
私がそのキーワードで
独占するようになりました。

どうやったのか?

「反映ボタン」を押したんです。

当時のヤフーショッピングの
検索アルゴリズムに
反映ボタンを押すと検索で
上位に来るというのを
私が見つけました。

私はその会社から
「検索で独占するのはやめてくれ」
と怒られました(笑)

結果、そのネット通販会社との
取引は中止になりました(笑)

反映ボタンを押すと
検索で優遇されるアルゴリズムは
今も残っていると思ってます。

さいごに

ヤフーショッピングのSEO対策は
・メイン画像を白抜きにする
・反映ボタンを押す

ヤフーショッピングの画像の
ガイドラインについては
検索すれば出てきますので
詳しく調べたい方は
ググってみてください。

特に上下左右の空白部分には
注意して作ってください。

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