【経験者が語る】ネットショップ求人 就職 ECサイト運営会社の仕事 通販の歩合制は要注意

ECサイト運営
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私はECサイト運営の仕事を
15年以上しており、
転職回数は10回以上あり、
様々なECサイト会社で
働いてきました。

今日の内容はECサイト運営会社の
歩合制は間違っているという
内容です。

いろいろある会社の中で
あくまで私が経験した
1社での話です。

私は歩合制のある
ECサイト運営会社に
勤めていたことがあるのですが、
この会社はどうなったかというと
会社に利益が無くなり、
歩合制が廃止され、
最後倒産しました。

これからECサイト運営会社に
就職しようと思っている方へ、
歩合制をしている会社は
要注意であるということを
伝えたいと思ってます。

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店舗別で担当者に歩合

昔私が勤めていた会社での話です。

ちいさな会社です。

その会社では社員は歩合制アリ、
アルバイトは歩合制ナシという
会社でした。

歩合制のある社員は主に店舗運営、
WEBデザイン、広告運用といった
仕事でした。

歩合制のないアルバイトは
メール対応、電話対応、
送り状を出す仕事でした。

この会社では歩合が発生する
売上目標を決めていました。

毎月会議で店舗運営者が
売上目標を発表するのですが、
経営者によって
「これくらいならいけるやろ!」
発表した数字プラス100万、
プラス200万といった売上目標に
設定されます。

その売上目標はデータに基づいた
根拠などはありません。

「今月はこの商品を仕入れるから
このくらいの売上を目標にしよう」
といったこともなく、
売上目標を経営者の直感によって
設定されます。

歩合を社員に渡すことを
阻止するかのようにも思えました。

腹が立った

私はヤフー店を運営しており、
楽天市場店は他の社員が
担当していました。

この会社は複数のモールに
出店しており、
在庫や商品画像は
複数の店舗で共有しています。

例えば楽天でAという商品が
売切れたら、
ヤフーでも同じAという商品を
売り切れにします。

私はこだわって商品ページ作りに
チカラを入れており、
利益が出るように運営しており、
セールをするにもメリハリをつけ、
値下げもほどほどにして運営。
※値下げ率は経営者と相談

実際に利益を残しながら
商品が売れており、
売上もありました。

そして私が作った商品画像は
もちろん全ての店舗に共有されます。

楽天の運営担当者は
私が作り込んだ商品ページの
画像を使うことに加え、
さらに「安売りでガンガン攻める」
といった方法で店舗運営を
していました。
※経営者に内緒で勝手に値下げした
商品含む

楽天スーパーセールと
ヤフーショッピングの大型セールが
ちょうど重なり
楽天運営担当者は
私が運営するヤフーショッピング店の
セール価格より更に安く
設定していました。

ということは、
顧客は集客力の強い楽天へ流れます。

そして楽天運営担当者は
経営者が設定した
無茶な売上目標を達成し、
楽天運営担当の社員にだけ
歩合が出ました。

私が作った画像を使い、
私のヤフー店より更に激安設定、
楽天で売れたから在庫を取られる、
そしてその社員だけ歩合を獲得。

これには流石に腹が立ちました。

会社に利益を出す方向で
まじめにコツコツ
店舗運営をしていた私。

私がコツコツ積み上げてきたものが
一気に崩壊しました。

歩合がほしいがため
薄利多売で店舗運営をしていた社員。

この会社はどうなったかというと、
安売りでしか売れない店になり、
安売りしても売れなくなり、
会社に利益が無くなり、
歩合制が廃止され、
最後倒産しました。

当然の結果です。

1人に力では無理

ECサイト運営の運営は
ある程度1人のチカラでも
売上を作ることはできます。

実際私は自分でECサイトを開業し、
3か月目で売上300万を
達成したことがあります。

売上をもっと伸ばそうと思ったら、
組織化して人を雇い、
上手く仕組化して
人をコントロールするスキルが
経営者に求められます。

そこそこ売れる商品を
経営者が仕入れてたとしても…。

・受注の顧客対応がいい加減で
悪い評価が付く

・在庫管理が杜撰で注文後の
欠品が多くて悪い評価が付く

・WEBデザインが素人、適当

・セールスライティングが適当

・写真が下手糞

・売れ筋商品の在庫切れ

お分かりかと思いますが、
ECサイト運営という仕事で売上を
伸ばすためにはチームの連携
必要であり、何かが適当だと、
それが足を引っ張ります。

つまり自分一人でどんなに頑張っても
一人のチカラで多少売上は
上がったとしても、
周りが適当に仕事をしていたら、
売上に大きく関わってきます。

だから歩合制はおかしいんです。

チームで連携して売上を上げるのが
ECサイト運営の仕事です。

チームの連携で売上を
上げようとしても
経営者が間違った判断で
経営をしていたら、
それだけでも売上を上げることは
困難です。

歩合制をしている会社の
経営者はECサイト運営のことを
何もわかってないんです。

さいごに

会社という組織は
上位2割が利益を生み出す人、
その下6割が普通に仕事ができる人、
その下2割が足を引っ張る人。

経営者は上位2割以外の人に
適材適所で向いている仕事を
どれだけ確実に仕事をしてくれる
仕組を作らなければ
会社は成長しません。

ECサイト運営会社での歩合制が
間違っている理由は、
チーム連携で他の人の仕事が
適当だったりサボっとりしてたら、
個人のチカラではどうしようも
ありません。

売上を上げて歩合をもらう方法は
安売りをするのが手っ取り早く、
こういった安売りほど
誰でもできる方法なので、
学んで知識を得ることをしません。

あくまで私の経験であり、
必ず正解ではないと思うので
あくまで参考にお願いします。

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