【要望】ストリートファイター6はここを改善してほしい スト6の新規獲得

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ストリートファイター5は
シーズン2から始めて
とてもよく遊ばせてもらいました。

スト5歴が結構長い私が
スト6はここをこうすれば
もっと良くなるんじゃないか?
という点をまとめました。

カプコンさんい届くとよいですが
一応ここに書いてみます

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初心者でもかんたんに操作

格闘ゲームは初心者にとって
コンボはとても難しいと思います。

私も最初はコンボは難しく、
何度も練習して
できるようになります。

難しいコンボが
できるようになると達成感があり、
対戦で決めるととても嬉しいです。

まずは格闘ゲームの面白さを
新規の方にしってもらうために
初心者モードを作って
コンボを簡単にして、
このコンボを自分の力で
やってみたいと思ってもらえると
いいかもしれません。

コンボができると
格闘ゲームも楽しくなると
思っています。

ワンボタン必殺技

初心者にとって必殺技を出すのは
難しいので、
ワンボタン必殺技を作ってみては
どうでしょうか?

相手のジャンプを見て
昇竜拳を出す。

まずはワンボタンで
対空に慣れるところから
入るといいかもしれません。

ある程度感覚をつかんだら
自分でコマンド入力をする。

この流れが良いんじゃないかと
思います。

自動ヒット確認

ジャンプK~中足~波動拳。

初心者にとって跳び三段は
かなり難しいと思います。

ですので…
スパコンゲージがある状況で
中足が当れば自動でCAが出る。

スパコンゲージがない状況で
中足が当れば自動で波動拳が出る。

スパコンがない状況で
中足がガードされれば波動拳がでる。

といったように、
特定の技が当った場合にでる
必殺技を登録
できるようにすれば
相手との間合いを図って
地上戦を楽しむことができ、
初心者は対戦しやすいと思います。

ランク降格と初心者狩り

スト5の場合
LP14000でダイヤに到達!
そこで連敗してランクが下がると
モチベーションも下がります。

せっかくダイヤまで行ったのに…。

例えばダイヤに到達した場合、
その後負けてもLPもランクも
落ちないようにするのが良いと
思います。

こうするとある程度
モチベーションを維持できると
思います。

降格試合で負けると
イラっとする人も必ずいます。

柔道や剣道も
たとえば3段になって降格、
とかないですよね。

ダイヤにランクアップしたら
そこからランクを落としたくないので
サブ垢を作って
またルーキーからスタート
する人も多くいると思います。

こうなると「初心者狩り」が
起こってしまいます。

そうすると初心者は負け続けて
格闘ゲームが面白いと
感じなくなります。

雑魚狩り目的

前項と少しかぶりますが、
雑魚狩り目的のために
サブ垢を作る人もいます。

これでは初心者はゲームを
プレイするのをやめてしまいます。

できるだけ1人1アカウントにして
サブ垢を作る場合は
有料にするといった方法も
新規を増やすためには
良いかもしれません。

雑魚狩りをするような人は
新規に優しくありません。

いかに格ゲー人口を増やすかも
今後のeSports業界にも
大きく関わってくると思います。

サブ垢希望者は
有料にしてみてはどうでしょう?

お金払ってまで
雑魚狩りがしたいかな?と思います。

初心者がゲームを楽しめなくする
雑魚狩りはネットゲームの癌です。

そういうのは必要なく、
初心者でも楽しくプレイできる
環境を作ることが大事だと思います。

ちなみにこれは
今パっと思いついたので
そこまで深く
考えて書いていません(汗

ランクの人数制限

ウォーロード多すぎません?(笑

例えば
ウォーロードはLP上位10名まで!
アルマスはLP11位~50位まで!
と決めてしまった方が
すっきりしてて
いいんじゃないでしょうか?

こうするとそのランクに
価値を感じられる気がします。

切断

負けそうになると
わざと切断する人が一定数います。

こういったプレーヤーは
正直プレイしなくてもいいと
思っています。

切断されたら笑って過ごせる人も
いると思いますが、
切断は良いか悪いかで判断すると
どう見ても悪いです。

カプコンさんが
たとえば1週間の期間で
切断回数が〇回あったらBANする
といった設定を
してみてはどうでしょうか?

切断の回数を公開しちゃうと
プレーヤーは〇回までなら
大丈夫だと思い、切断をします。

一定の期間、一定の回数切断が
行われた場合はBANします。

この一文を対戦開始前に
添えておくと
効果があるかもしれません。

あと、ネット対戦でJcomを
使うのは止めておきましょう(笑

屈伸すると即氏(ネタ)

10フレ以内に下4回入力すると
キャラクター史の無理な
上下の反復運動により
ぎっくり腰で即史。
次のラウンドもなし。
相手の勝利。
屈伸でLPは半分減る。

挑発すると10秒動けない

挑発するからには
相手をナメている行為なので、
それなりのリスクを負いましょう。

挑発すると10秒間動けなくなる、
これを覚悟で挑発をしましょう。

さいごに

ということで
スト6をより良くするために
私のアイデアを書いてみました。

もしカプコンさんが読んでいるなら
参考にしてみてください。

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