ヤフオクでトラブル CYRUSHER XF590 お買いものあんしん補償 ノークレームノーリターンの理不尽な話

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最近の私はトラブル続きです。

レンタルスペースでは
騒音問題で何度も警察沙汰になったり
スタジオ2号店が1カ月で撤退に。

大家から防音工事費用のことで
いろいろ問題になったり。

そして今回は最近ヤフオクで
電動自転車を落札したのですが、
トラブルになりました。

今日の記事はヤフオクで
トラブルになったときの対処法として
困っている落札者さんに
おすすめです。

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商品が届いた

私は何度も商品ページを読み、
商品を落札しました。

今商品ページを読むと
勘違いされてもおかしくない
文章になっていました。

商品が届いたその翌日に
ナンバープレートを取得しに行ったり
ヘルメットを購入したりと
ルンルン気分でした。

商品ページには
・問題なく乗れる
・バッテリーはジャンク
・ノークレームノーリターン
といったことが書かれてました。

実際に届いた商品は
充電器が壊れていて
バッテリーを充電することができず。

自転車の液晶画面の
バッテリー残業はFULLなのに
ちょっと走るとプチっと電源が切れて
電源が入らなくなったり。

商品ページには充電器付きで
問題なく乗れますって書いてる…。

いいかげん

ノークレームノーリターンとはいえ
流石にこれはないと思い、
出品者に返品と返金を求めました。

ノークレームノーリターンは
クレームが起きないように
しっかり商品説明を書いておかないと
トラブルに発展
します。

これは間違いありません。

どうやらこの出品者は
出品前に自転車の動作確認
していなかったようです。

商品の状態や故障を
商品説明で伝えないと
ノークレームノーリターンは
無効になります。

商品の動作確認、通電確認を
出品前にするのは
当然のことだと
私は思っています。

なぜなら私は昔、
買取の店で働いていた経験があり、
ヤフオクの家電の出品前には
必ず動作確認と通電確認
していたからです。

それをなんでもかんでも
「当方全てにおいて責任とれません」
「自己責任でお願いします」や
「ノークレームノーリターン」って
そりゃトラブルがおきます。

商品ページの文面からは
バッテリーがジャンク品だと
読み取れますが、
この出品者が言うには
全てがジャンク品という
言い訳でした。

サポートの判断

私はヤフオクの商品満足サポートに
連絡したところ、
ヤフオクから1万PayPayポイントを
もらう事ができました。
※審査があります

サポートによると、
PayPayポイントが付与されたら
出品者に警告をするという
ことでした。

つまりサポートは
このトラブルに関しては
出品者に問題があると
判断したわけです。

サポートと私の判断は
正しい判断
であると言えます。

理不尽な出品者

私は返品可能かどうが、
このサポートの警告のことも含め、
出品者に問い合わせたところ
充電器を購入して送ってくれる
とのことでした。

私はこのことに納得し、
翌日に返信しようと思ったら、
相手から先に納得いかない云々
連絡が来ました。

このことに対して私は上手く反論し、
返品希望を押し通しました。

すると相手は返品に応じました。

しかしここで理不尽なことが
起きました。

商品に問題があったにも関わらず
・返送料出品者負担は納得いかない
・出品手数料は返金額から引く
・振込手数料は返金額から引く

いやいやいや。
サポートも警告したように
落ち度があるのは出品者でしょ。

もうめんどくさいので
それに応じました。

ちなみにこの出品者は
感情的なことで反論してきましたが、
心理の話をすると口論において
感情的に返してくる人は
正論で返すことができず、
自分に非がある証拠ですので
相手は負けを認めてます。

梱包資材

自転車の梱包に
2時間ほどかかりました。

段ボールを買いに
2件のホームセンターへ。

1件目は一番大きいサイズで160。
2件目は140。
私は1件目に戻り
160を2個買いました。

家に帰って段ボールを切りましたが、
それでも足りなかったので、
再びホームセンターへ。

プチプチも購入。

全部で約3000円もかかりました。

送料は佐川急便で約5000円。

ひょえ~…。

PayPayポイントはどうなる

1万PayPayポイントを受け取り、
このポイントを返さないといけないと
思ったのでサポートに連絡しました。

メールに返送料はこちら負担や
返金額からシステム料を引かれた事を
サポートに伝えると、
1万PayPayポイントは
返さなくていいことになりました。

サポートの対応に満足です。

さいごに

私はネット通販の仕事を
15年以上しています。

今回トラブルが起こった理由は
出品者のいい加減な商品説明
出品準備にあると思っています。

ジャンク品である場合は
商品タイトルに入れなければ
お客さんは勘違いします。

出品前の動作確認や通電確認を怠ると
トラブルが起きる可能性があります。

商品説明をしっかりわかりやすく
書かないと、これもトラブルに
発展します。

なんでもかんでも
ノークレームノーリターンや
通らないということ。

大事なことなので
もう一度書きますが、
商品の状態や故障を
商品説明で伝えないと
ノークレームノーリターンは
無効になります。

これに関してはヤフオクのサポートも
ちゃんと判断してくれて、
出品者に警告が行き、
私はPayPayポイントを
もらえました。

ヤフオクでトラブルが起こった場合、
まずはサポートの
お買いものあんしん補償を
使ってみてください。

出品者側は
ちゃんと商品説明を書かないと
ノークレームノーリターンは
通らない
ので注意しましょう。

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