レンタルスペース運営あるある5選 インスタベース スペースマーケット 評価など

レンタルスペース
この記事は約3分で読めます。

私はダンススタジオの
レンタルスペースを運営しています。

今日はレンタルスペース運営で
よくありそうなことを
5つ紹介します。

いつもはレンタルスペースの
役立つ?情報発信をしていますが、
たまにはこんな内容もいいかな?
と思い今回あるある記事を
書きました。

これからお話しする内容は
レンタルスペースを
運営している人なら
当てはまる人が多いと思います。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

低評価は前利用者が原因

私のダンススタジオは
掃除に力を入れており、
スペースマーケットでは
清潔感に関しては5ヶ月間ずっと
利用者から100%の評価を
貰っていました。

しかし最近、
初めて清潔感の評価が100%から
下がってしまいました。

原因は「前の利用者」
によるものです。

前の利用者が
掃除をせずに退出したため、
次の利用者が「部屋が汚れている」と
苦情があり、清潔感の評価が
下がってしまいました。

空き時間なく連続して
予約が入っていたので、
掃除に関しては利用者が退出前に
掃除をしてもらうしか
方法がありません。

部屋が汚れているという苦情
大抵の場合は「前の利用者」
よるものです。

評価がおかしい

インスタベース
平均総合評価:4.5
5項目の平均:4.72

いやいや、おかしいでしょ(笑)

なぜ平均総合評価は
5項目の平均じゃないんですか?

例えば
チェックイン:★★★★★
スタッフの対応:★★★★★
清潔感:★★★★
お得感:★★★★
掲載情報の正確さ:★★★★★

という評価で
平均総合評価:★★★

と総合評価を
付けられることもあります。

それって本当に正しい評価ですか?

5項目を見ると十分満足してます。

平均総合評価は
5項目に対して自動計算に
すべきじゃないですか?

と思っています。

掃除で髪の毛1本気になる

どんなに美しい髪の毛も
床に落ちたら汚い!

ということで
床に髪の毛1本落ちてないか?
ここまで確認して掃除をしています。

私のスタジオは
今まで400件以上の
予約が入っていますが、
落ちてる髪の毛が気になるという人は
3人ほどいました。

これが理由で
清潔感の項目で低評価を
付けられたことがありあます。

先ほどお話しした
「低評価は前の利用者が原因」です。

時間短縮

利用日前日or当日
元々の利用時間を短縮される。

これがもし
5時間利用が2時間利用に
変更されてしまったら、
3時間分も損をしてしまいます。

前日or当日に予約が入って
その3時間分を穴埋めできれば
問題ないんですけどね(汗)

キャンセルポリシーが
前日or当日キャンセルは
返金不可の場合、
このように時間短縮されたら、
当日キャンセルをしてもらった方が
売上金が全て入ります。

利用者側が急用でスタジオを
使えなくなった場合、
時間短縮して支払うべき
キャンセル料を安くする。

変更リクエストに対して
「承認する」とこうなって
しまいます。

悪意があってやっているのか?

本当に理由があって時間短縮が必要で
それでも利用してくれるのか?

前者なら悪質ですが、
後者だと時間短縮を断りにくいです。

このパターンの
予約日時の変更は
運営側としては困ります。

お気に入りだった

スペースマーケットで
予約のメールが届いたー!
と思ったらお気に入り登録の
メールだった。

スペースマーケットに
自分のスペースを載せたばかりの頃は
このお気に入り登録のメール
ばかり届いていました。

予約じゃなくてお気に入り、
別に凹む必要はないです。

お気に入り登録が多いことは
ポータルサイト内の検索順位にも
影響があり、
上位表示されやすく
なるかもしれない!

と思ってプラスに考えましょう☆彡

さいごに

ということで今日は
いつもと違った感じで
ブログ記事を書いてみました。

紹介したあるある5選で
いくつ共感できますか?

レンタルスペースあるあるは
まだほかにもあるかもしれませんが、
私が選んだのはこの5つでした。