レンタルスペースで初めて予約無しで無断利用された 電話対応 ダンススタジオ

レンタルスペース
この記事は約3分で読めます。

私はダンススタジオの
レンタスルペースを運営しています。

今年レンタルスペースを開業して
9月は5ヶ月目になります。

過去に退出時間を守らずに
無断延長による無断利用は
2回ほど発覚しました。

・たまたま掃除をしに行った時
・利用者からの通報

そして今回は初めて
予約無しによる無断利用
発覚しました。

今回も掃除をしに行った時に
発覚しました。

ちなみに私のスタジオは
防犯カメラを設置していません。
※防犯カメラは設置する準備は
出来ていますが、
歩けないほどの体調不良で
出来ていません(汗)

スポンサーリンク

無断利用者とのやり取り

現在、私は体調不良なので、
妻が掃除へ向かってくれました。

妻から
「スタジオの前に到着した、
誰かスタジオ使ってる」
と電話がありました。

午後8時に掃除に行ったのですが、
その時間帯は確実に予約は
入っていませんでした。

掃除をする時間なので、
他から予約が入らないように、
私は前もってGoogleカレンダーで
自分の掃除時間用に
予約時間を取っていました。

私は妻にこう指示しました。

「電話はこのまま切らずに
掃除をしに来ました!と言って
ドアを開けて入室してみて」

妻は入室しました。

すると利用者は妻に
「予約してますよ?」
と言いました。

妻は一度ドアの外へ出て、
もう一度入室し、
妻の電話を使って
私はその利用者と話をしました。

まず、
この時間は予約が入っていない
ことを伝えました。

すると、
「毎週いつもこの時間帯
(18時~20時)に
使わせてもらってます。
この前まとめて予約しました。」
と回答がありました。

私は
・どこのサイトで予約したのか?
・予約の申し込み日はいつか?
・名前
を確認しました。

するといつも利用してくれている
リピーターであることが
わかりました。

私はワードプレスのameliaからの
自動メールは消さずに全て
保存してあります。

この利用者は先月の8月下旬頃に、
9月分をまとめて予約していました。
※9月第1週~第3週、週1利用を3回

しかし今日の第4週目の分は
予約できていないことを伝えました。

するとあっさり認めてくれました。

会話中の声が震えている感じで
焦っているのが伝わってきました。

私は
「9時~11時の2時間分の
予約申し込みをして
今利用中の2時間分の
お支払いをしてください。」
と伝えました。

利用者との会話が終わり、
私はすぐにメールで
支払い方について連絡しました。

いつもご利用ありがとうございます。
—支払い方法—
次回からお気を付けください。

と丁寧にメールをしました。

電話が終わって9時を少し過ぎた頃に
予約での支払いが完了しました。

防犯カメラを購入してから
体調不良になり、
カメラを取り付けることが
ずっとできていません(汗)

早く取り付けたいです(汗)