レンタルスペース運営 インスタベースとスペースマーケット 利用者からの理不尽な低評価で誤解を解く方法 ダンススタジオ

レンタルスペース
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私はダンススタジオの
レンタルスペースを運営しています。

スペースマーケットや
インスタベースといった
ポータルサイトに掲載して
集客をしています。

ポータルサイトは利用者から
レビューを付けてもらうことが
できる仕様になっています。

このレビューは全体に公開されます。

予約の申し込みを検討している人は
レビューを読むので
レンタルスペース運営では
なるべく悪いレビューが
付かないように運営しないと
いけません。

レビューは利用者が予約を決定付ける
とても大事な情報になります。

悪い評価が続くと
検索順位が落ちる可能性もあります。

ですが時々、
利用者から理不尽な悪いレビュー
付けられることもあります。

このレビューが理不尽
店舗側からも何か言いたい時は
あると思います。

利用者からのレビューが
どんなに理不尽であっても
全体にレビューが公開されます。

予約を申し込もう!
ページにアクセスしてきた人も
このレビューを見ることができます。

この理不尽なレビューが原因で…。

「予約止めておこう」

こうなってしまうと
非常にもったいないです。

ですので
こちらからも返信しておきましょう。

理不尽なレビューに返信しないのは
言われっぱなしの状態と同じです。

スペースマーケットと
インスタベース共に
レビューに返信できるように
なっています。

少し話は変わりますが、
片方だけの意見を聞いて
正しく判断することはできません。

両者からの意見を聞くと
正しく判断することができます。

たとえば裁判官は両者の意見を聞いて
正しく判断します。

裁判官が片方だけの意見を聞いて
判断すると理不尽です。

レビューも同じで、
理不尽なレビューが付いた場合は
こちらからも返信して全体公開して、
予約を検討している人に対して
正しい判断をしてもらえるように
しましょう。

この理不尽なレビューに
対しての返信は、
反論するように強気に書くのは
絶対にやめておきましょう。

大変申し訳ございません。
ご意見ありがとうございます。
こうこうこう理由で…。
と、納得してもらえる返信をして
誤解を解きましょう。

あまりにも理不尽な場合は
ポータルサイトの運営に
問い合わせましょう。

ということで今日は
理不尽なレビューが付いた場合に
誤解を解く方法について
お話ししました。

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