【新アイデア!?】レンタルスペース 利用者にとって嬉しい前日or当日キャンセルが無駄にならない方法 副業

レンタルスペース
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私はダンススタジオの
レンタルスペースを運営しています。

最近5件ほど、
急用や体調不良により
スタジオが利用できなくなり
キャンセルをした利用者がいました。

このキャンセルについて
利用者側に安心して予約して
もらえるようなことは
できないだろうか?
と考えました。

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実際のメール

まずは画像を見てください。

ご連絡有難うございます!
実は本日急用のため
お伺い出来なくなりました。

当日なのでキャンセル対象外と
なりますこと理解しております。

また機会がございましたら
宜しくお願い致します。

本当に当日に申し訳ございませんでした。

今日の13-15で
予約していた〇〇です。

昨日の夜から体調を崩しているので、
今日はキャンセルでお願いします。

私のスタジオのキャンセル料は
このようにしています。

・予約日の1週間前まで
→利用料金は全額返金

・利用日から2日~6日前
→利用料金の50%返金

・利用日の当日or前日
→返金不可

利用者側としては
当日キャンセルは返金不可で
スタジオが使えないとなると
お金を払っただけで
とても損をすることになります。

喜ばれるアイデア

私は考えました。

支払ったお金が無駄にならない方法は
ないだろうか?

そして思いつきました。

・利用日から2日~6日前:半額返金
・前日or当日:返金不可

利用日にスタジオを
使えないことがわかり、
メールでその旨を連絡してもらえば
ご利用日時の変更で対応します。

私はご予約安心サービス
自社ホームページで謳っています。

これは利用者側にとって
安心で嬉しいことだと思います。

これに
・もともとの利用日から2週間以内
 の日に変更可能
・1回のみ利用日時の変更可能
・平日から土日への変更不可
・土日から平日への変更不可
・利用時間は短くできない
・利用時間は長くできない
という条件を付けました。

クレジットカードでの半額返金が
カードの締め日の兼ね合いで
いろいろめんどくさいので、
どうせなら利用日時を
変更してもらって
スタジオを使ってもらった
ほうが良いかな?とか思ってます。

実際にやってみた

自社サイトから予約してきた
先ほどの画像2枚目の人です。

当日キャンセルしようとした人に
「ご利用日時の変更で対応しますので
ご希望の日時を
メールで返信ください」と伝えたら、
新しく予約をしてきました(汗)

しかも10%OFFクーポンを使って
予約してきました(汗)

いや、もともとの予約と新規予約、
同じ利用時間価格が違ってる(汗)

ということでもともとの利用日の
クレジットカード処理を
キャンセルしました。

このカード売上が
私の口座に入金済みだったら、
相手の銀行振り込み先を
聞いて返金とか、いろいろ
めんどくさいことになってました。

さいごに

このご予約安心サービスは
もし自分が利用者だったら
嬉しいサービスです。

自分が嬉しいと感じるので
きっと利用者も
そう感じてくれるでしょう。

話は変わりますが、
ネット通販は返品不可です。
※クーリングオフ不可

しかし買い物客からは
返品は当たり前だと思われています。

返品できないというだけで
クレームになって
消費者センターに
電話する人もいます。

これは店舗側が買い物客を
甘やかした結果です。

送料無料、返品OK、翌日到着、
今となっては当たり前ですが、
こういったことが
買い物客を甘やかす結果になり、
いろいろと店舗側が苦しい思いを
することになります。

私も甘えてますが(汗)
クレームは入れません。

私のご予約安心サービスも
利用者を甘やかした結果
変なことにならないことを
願います(汗)

おまけ

最後に余談です。

私はコスプレ活動や
バンド活動をしていた時期が
ありましたが、
当日にドタキャンする人は
結構多いように思いました。

自分の中ではドタキャンは
あり得ないので、
ドタキャンする人って
こんなにいるんだ!
と驚いていました。

演者の場合、
イベントに演者として主催者に
呼んでもらっているにも関わらず、
体調不良でドタキャンするとか、
あり得ないことです。

主催者側からすると大迷惑で
そういう人は二度と
参加依頼のお声はかかりません。

例えば
ドームライブが
演者の体調不良で中止、
プロ意識なさすぎです。

相手と時間を合わせて予定を立て、
自分の貴重な時間を使って
ドタキャンされるって
非常に不快ですよね。

というお話しでした。