【最強】ネットショップ 通販の実演販売のコツ 中国のようなライブショッピングは必要

ネットショップ
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私は15年以上
ネット通販運営の経験があります。

倒産した会社やぶっちぎりの利益で
成功していた会社など、
様々なネット通販会社で
働いてきました。

今日の記事はタイトルにある通り、
ネットショップをするなら
実演販売が最強という内容で
お話しします。

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中国

中国のネット通販サイトでは
ライブショッピングが主流に
なっています。

中国も日本と同じように写真を載せて
商品を販売していたのですが、
聞いた話によると写真が詐欺すぎて
写真と現物が異なっていて
苦情が多かったそうです。

まるでこのブログの
サムネイルの用ようですね(笑)

なのでユーザーは
ライブショッピングで買い物を
するようになったそうです。

例えばライブショッピングだと
・このシャツの裏地を見せてくれ
・シャツの背面のデザインが見たい
といった質問に対して
リアルタイムで答えることができ、
商品をしっかり見てから
購入できます。

これが写真と違い、
安心感につながります。

私もネット通販の買い物で
写真と実物が異なっていて
失敗したことがあります。

FACEBOOKライブ

私が勤めていた会社は
とある商品のブランディングに成功し
売上を伸ばしていました。

この商品を売るためには
まずファンを作ります。

会社が体験会というイベントを
定期的に全国で開催して
社員が実際にお客さんと
交流してファンを作ります。

体験会で商品を実際に使って
商品を使った
ビフォーアフターの効果を見せて
お客さんを感動させます。

そしてインフルエンサーとまでは
いきませんが実演をした社員が
少し有名になります。

そうするとFACEBOOKの
社員や経営者、会社のアカウントに
ファンが増えます

こうなるとFACEBOOKに
投稿するだけで
広告費無料で宣伝できます。

そしてFACEBOOKの
ライブ機能
を使って
実演販売をして
売上を伸ばすことができます。

売れやすい商品とは
以前お話ししました、
他にはないオリジナルアイデア商品

このオリジナルアイデア商品は
・効果がわかりやすい商品
・実演販売で魅せやすい商品

であると更に売れやすいです。

オリジナルアイデア商品については
こちらをお読みください。

さいごに

ネットショップでモノを
売るのであれば
YouTubeやtwitter、
FacebookといったSNSで
ファンを集めて商品を紹介することが
必要になってきます。

ファンになってくれて
フォロワー数が多いと
有料広告に頼らなくて済みます。

私の経験上、
やはりオリジナルアイデア商品が
あるとファンは付きやすいです。
そしてブランディングもしやすいです。

ということで今日は
実演販売についてお話ししました。

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