【初心者向け】利用者お問い合わせ クレジットカードが使えないときはどうすればいい? レンタルスペース運営

レンタルスペース
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私はダンススタジオの
レンタルスペースを運営しています。

今日は
「クレジットカードが使えない」
と利用者からお問い合わせが
来た時の対処法について
お話しします。

内容は初心者向けとなっていますので
これからレンタルスペース運営を
始めたい方に役に立つと思います。

集客は自社サイトの他に
・スペースマーケット
・インスタベース
・くーある
・スペイシー
といったポータルサイトを
使っています。

ポータルサイトにはクレジットカード
機能が付いているので
こちらでカード処理を
することはありません。

ですのでポータルサイトでは
「クレジットカードが使えないら
予約ができない」という
お問い合わせがありません。
※3カ月運営してますが
1件もありません

私の自社サイトはワードプレスを
使っており、
予約プラグインはamelia、
決済はStripeを使っています。

クレジットカードが使えないという
お問い合わせが自社サイトから
メールできました。

クレジットカードが使えない理由は
支払いの際の入力ミスがあり得ます。

・カード番号が誤っている
・カードの有効期限切れ
・カード名義が誤っている
・セイキュリティコードが誤っている
等があります。

また、クレジットカードの
利用金額が上限に達している時なども
使えません。

お客さんのクレジットカードに
関してはこちらでカード会社に
問い合わせることはできないので、
お客さん自身でカード会社に
問い合わせてもらうしかありません。

ですのでクレジットカードが
使えないというお問い合わせが来たら
・決済時の入力内容に誤りはないか?
・他のクレジットカードでも
 決済が完了しないか?
・クレジットカードのエラーに
 関してはこちらで調査できない
・銀行振り込みでのお支払いも可能

といったことをメールで返信すると
良いでしょう。

ということで今日は自社サイトで
クレジットカードが使えないという
お問い合わせが来た場合の
対処法についてお話ししました。

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