【データ満載】レンタルスペース 集客 6月売上報告(2ヵ月目) ダンススタジオ 駅チカ1分 閑散期

レンタルスペース
この記事は約5分で読めます。

売上金額を出すのは抵抗あるので
ご了承ください(汗)

オープン記念料金は5月31日までで
6月からは料金の値上げをしました。

1時間料金を値上げをしたので
予約件数が減ると
思っていたのですが、
そのようなことはありませんでした。

スポンサーリンク

予約件数-利用日時基準-

サイト5月6月
自社57
インスタ3538
スペマ1524
スペイシー00
くーある0
合計5570
予約件数表

予約キャンセルは4件でした。

スペイシーは会議室に強い
ポータルサイトなので、
ダンススタジオを掲載しても
まったく予約が入りません。

自社サイトとインスタベースは
微増でしたが、
スペースマーケットからの予約が
9件も増えました。

インスタベースの成約手数料は35%、
スペースマーケットが30%なので
もっとスペースマーケットで
予約が増えてほしいところです。

そして6月はくーあるに
登録しましたが、
予約件数は0件でした。

全体的に6月20日頃まで予約は
順調に入りましたが、
21日以降はガクンと予約件数が
減ってしましました。

6月はレンタルスペースの
閑散期らしく、
ツイッターで調べたところ
他のレンタルスペースのホストさんも
予約件数は下がっているようでした。

ダンス系にも影響があるように
感じました。

月別リピーター

利用回数5月6月
1回利用2840
2回利用75
3回利用10
4回利用01
5回利用20
6回利用00
7回利用00
8回利用02
リピーター

なんと8回も利用してくれた
リピーターさんがいました。

会議室やパーティールームなど
いろいろなレンタルスペースが
ありますが、
ダンススタジオはリピート率が
高い様です。

新規顧客も増えているので
リピーターになってほしいです。

利用者男女比(予約者)

男性女性
5月10.5%89.5%
6月18.8%81.3%
予約者男女比

利用者は圧倒的に女性が多いです。

ですが6月は
急に男性利用者が増加しました。

GWでもないのに
男性利用者が増えた理由が
よくわかりません(笑)

7月8月も様子を見てみたいと
思います。

曜日別利用件数と平均利用時間

曜日5月6月
115
89
812
39
811
910
814
合計5570
曜日別利用件数
全体平日土日
5月1:46:381:57:141:22:56
6月1:49:171:46:571:53:45
平均利用時間

6月は月曜日の利用件数がガクンと
減ってしまいましたが、
利用料金の高い
日曜日の利用が増えました。

土日に予約が入ると
売上にも大きく影響します。

6月は客単価を上げるために
長く利用すると少し料金が
お得になりように設定しました。

5月と比べると平均利用時間は
全体的に3分ほど伸びました。

6月の平均時間は
平日が下がって土日が上がるという
5月と真逆で「なんじゃこりゃ?」
という結果になりました。

お問い合わせ内容

自社サイトで
クレジットカードが使えないと、
お問い合わせがありました。

自分でクレジットを使って
テスト予約してみたところ、
ちゃんと予約できました。

利用者のクレジットカードに
何か問題があるので、
クレジットカードに関しては
こちらで調べることができません。

ですので銀行振り込みで
お支払いをお願いしました。

利用時間直前に
利用時間を変更したいと
緊急で電話連絡がありました。

運転中だったので妻に
電話対応をしてもらいました。

焦りました(笑)

その他

・利用後のカギあけっぱなし×2回
・エアコンつけっぱなし×3回
・無断延長利用発覚×1回
・床に黒い汚れ×2回
・備品を定位置に戻さない×1回

カギの施錠やエアコンの電源など
ポップを貼ったり
リマインドメールで知らせたり
できることは全てしていますが、
それでも利用規約を守ってくれない
人がいます。

予約件数全体から見ると少ないので
範囲内かなと思います。

・忘れ物×1回
・キーボックスが開かない×1
・時間延長×2回

忘れ物
過去の記事で書きましたが、
忘れ物を定形外で届けたら
とても丁寧だと感謝されて、
また利用しますと返事がありました。

忘れ物にぷちぷちを巻いたことに
感動してくれたので、
こういった細かいことが
リピーターに繋がります。

キーボックス
電話でお問い合わせの殆どが
キーボックスが開かない時です。

キーボックス開けてカギを
取り出せるのに
施錠して退出してくれない
利用者がいるのは本当に困ります。

時間延長
もともと時間延長を
設定していなかったので
延長できるように
設定してみたところ、
時間延長が2回もありました。

30分の時間延長をしたにも関わらず
掃除をしに行った際に
延長時間の30分が過ぎていて、
無断延長利用が発覚しました。

さいごに

5月でオープン記念料金が終わって
6月は1時間料金を少し高めに設定。

そして利用時間を長くすると値引き
お得になるように料金設定しました。

結果3分ほど伸びました。
平均利用時間を2時間まで
伸ばしたいですが難しそうです。

5月の早朝は誰も
利用者がいなかったので
早朝はグンと値下げをしました。

すると早朝の予約が増えました。

この早朝料金を設定している理由は
インスタベースや
スペースマーケットでは
ある程度予約が入っていないと
検索順位が落ちるので
安くしています。

7月下旬と8月は
レンタルスペースの繁忙期です。

強気の料金設定でも
予約が入るようなので、
長く利用したら料金がお得になる
条件のハードルを
上げようと思います。

ということで売上報告でした。

動画