【データ満載】レンタルスペース 集客 5月売上報告(1ヵ月目) ダンススタジオ 駅チカ1分 ゴールデンウィーク後半 副業

レンタルスペース
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売上金額を出すのは抵抗あるので
ご了承ください(汗)

オープンは4月22日ですが、
5月を1か月目とします。

4月に続き5月もオープン記念料金を
継続しました。

オープン記念料金は平日だけで、
土日は利益を取るために
値下げはしていませんでした。
それでも土日の利用者はいました。

土日の料金は高いのですが、
祝日は平日料金になっているので、
ゴールデンウィーク中は
学生さんが祝日に使ってくれたのでは
ないかと思っています。

1週間ほど雨が続いた日が
ありました。
雨の日の予約は少なかった
ように思います。
雨が止んだらすぐに
予約が入りました。

Google広告の効果は感じられず、
Google広告を止めると
予約が入りました。
Googleマイビジネスの効果かな?
と思います。

オープン1か月目にしては
利用者が多かったのでは?
と思いますが、
1日に3件は入るくらいまでに
させてたいと思っています。

LINE登録で自社サイトで使える
10%OFFクーポンを
amelia(予約プラグイン)で設定。

登録者は少し増えました。

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予約件数

自社サイト:5件
インスタベース:35件
スペースマーケット:15件
スペイシー:0件
スペなび:0件
合計:55件

予約をキャンセルした人は3人。
その中に利用日時を変更するために
一度キャンセルして
再び予約する人が2人。

利用日時の変更依頼で
できるんですけどね^^;

なのでキャンセル料は
取らないことにしました。
※スペースマーケット

スペなびさんは退会しました。
管理画面のTOPに出てくるお知らせが
去年の12月で止まっていて
スペなびさんのSNSも
全く更新していなかったので、
企業努力が感じられず
退会しました。

そして6月はくーあるさんに
登録してみました。
コピーライティングを考えてくれたり
SNSでの集客に力を入れていて
好印象です。

リピーター

1回利用:28人
2回利用:7人
3回利用:1人
4回利用:0人
5回利用:2人

まだ1か月目ですが、
利用者をもっと増やせば
口コミで広がって
リピーターも増えるような
気がしています。

利用者男女比(予約者)

男性:10.5%
女性:89.5%

利用者は圧倒的に女性が多いです。
利用時間帯は平日だと
12時~6時くらいの
利用者が多いので
男性は仕事なので
女性が多くなるのかな?
と思いました。

利用時間

平均利用時間:1時間46分

曜日別
月:11件
火:8件
水:8件
木:3件
金:8件
土:9件
日:8件

1人当りの平均利用時間を
上げていきたいですね。

どの曜日もいい感じで予約が
入っていますが、
なぜ木曜日だけ少ないんだろう?
雨の影響?

利用目的

利用目的
ダンス
ヨガ
トレーニング

ダンススタジオなので
圧倒的にダンスが多かったです。

こんな利用もありました
ウエディングドレス試着
バブリーダンス撮影
ダンスオーディション用収録
ダンスのオンラインオーディション
社交ダンス
ピラティスレッスン
※4月は演劇の練習もあった

お問い合わせ内容

キーボックスの開け方がわからない
→カギ横の目立つところにも
カギの開け方の貼り紙をした。

前の利用者の忘れ物がある
→利用者から忘れ物があると
電話があった。
なので忘れ物ボックスを置いた。

モップが汚れている
→週に1回モップを
取り換えることにした。
シールでモップは週に1度取り替えて
いますと明示。

問題と対策

エアコンの消し忘れ:3回
→赤外線が届きやすいように
リモコンの位置をかえた。

→ドアノブにエアコンを消すように
シールを貼って明示した。

時間外利用:1回
→利用者から
「誰かいる、まだ退出してない」
と連絡があった。
室内のドア横に
ご利用後5分以内に管理者が
掃除に来ると貼り紙をした。

利用後施錠しない:2回
→キーボックスに
ご利用後は施錠してくださいという
シールを貼った。

備品を元の位置に戻さない:1回
→椅子は使ったらこの場所に戻して
くださいというシールを貼った。

三脚壊れてた:1回
→ハンドルを回しても
首が引っ込まない。
力技でなおしました(笑)

ゴミ袋を持ち帰る:1回
→持ち帰り用のゴミ袋がゴッソリ
無くなっていた。
少しずつ補充しといて正解でした。

さいごに

5月でオープン記念料金が終わって
6月は料金を少し高めに設定。

ただ単に高めにしたのではなく、
利用時間を長くすると
値引き
があるように料金を設定。

早朝はホントに誰も使わないので
早朝料金を安く設定。

成約手数料の高いインスタベースや
スペースマーケットで予約を
してもらうのではなく、
自社サイトで予約をしてもらえるようにもっていきたいですね。

あと、定期利用者が増えるように
見学可能にしたり、
貼り紙を作ってみたりしてみます。

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