amazon出店 アマゾンのブランドスペシャリスト契約 実際どうなのか? ネットショップ

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皆さんはアマゾンに出店してますか?
楽天やヤフーにも担当者はいますが、
アマゾンには
「ブランドスペシャリスト契約」
というのがあります。
これに契約すると担当者がつきます。

今日はこの
ブランドスペシャリスト契約について
私が経験したことを
すべて正直にお教えします。

結果から言うと契約しない方が
良い
ように感じました。

今日の記事は
ブランドスペシャリスト契約を
検討されてる企業様に
少しでもお役に立てればと思い
私の経験談を書いています。

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経験から

私が昔勤めていた会社のことです。
もちろんネット通販会社です。

私が入社する4か月前に
このブランドスペシャリスト契約を
始めていました。

この会社はブランディングが上手く、
大勢のファンがおり、
業界最大手とも取引があり、
売上は絶好調でした。

かなりの商品力があり、
バンバン売れてました。

このブランドの
アマゾン内での検索順位は
1800位くらいでした。
凄まじいです。

世界的に有名なブランドより
なんです。

経営者曰くアマゾンの
ブランドスペシャリスト契約を
した月から売上が下がり始めた!

私もこの会社の
アマゾンの店舗運営を
していましたが、
売れていたのは
この契約のおかげではなく
ブランド力(商品力)による
ものでした。

契約料

ブランドスペシャリスト契約すると
担当者が3人つきます。
※間違ってたらすみません

その1年の契約料ですが、
確か記憶によると
1500万円

高すぎる・・・。

担当者の仕事内容から見て
その金額を払う価値は
まったくありませんでした。

できたこと

この契約をすると、
通常ではできないことが
担当者を通して
できるようになります。

例えばアマゾンは
1回出品したら
あとからバリエーションの
追加ができません。

しかし契約して担当者に
連絡すると
SKUの紐づけができます。

わからないことは担当者に聞けば
なんでも調べてくれるので
解決できました。

あと店舗に何か問題があった場合、
連絡してくれることもあります。

キーワード広告

私はアマゾン運営に関しては
経験が少なく
あまり詳しくないのですが
楽天のRPP広告や
ヤフーのアイテムマッチのような
キーワード広告があります。

担当者の仕事は
このキーワード広告を使って
集客することでしたが、
正直なところ
私でもできる作業でした。

そもそもブランド名で
集客の殆どをしてていた
のに
誰もが使っている
ビッグキーワードで
お金をかけて集客する
必要なんてありませんでした。

というのは、
このブランドスペシャリスト契約を
解約してキーワード広告を
止めましたが、
売上は落ちませんでした。

つまり無駄な広告費を
使っていたことになり、
私はこのことを
最初から見抜いていました。

現在は広告より
口コミで広がっていく
時代でもあります。

この会社はファンを作りが上手く、
口コミでどんどん
ブランドの知名度が
上がっていきました。

ブランドの知名度を
広げていくことが
売上を伸ばす突破口なのです。

宣伝

担当者は
ツイッターで商品の宣伝をしました!
とツイッターで宣伝したことを
教えてくれました。

そしてツイッターからの
流入をまとめた資料を
もらったのですが、
ツイッターからの流入を確認すると
記憶によると2桁でした。
※記憶によると1か月期間

大事なのはそこではなく、
ツイッターからの流入で
紹介してもらった商品が
どのくらい売れたかです。

もちろん効果は感じられませんでした。

資料提供

データが載っている資料を
1回だけもらったことがあります。

しかしそれに載っている資料は
楽天の担当者から
もらえるような内容の資料であり、
私から見てとくに役に立つことは
ありませんでした。

今後の販売戦略を見ても
特に参考になるような点は
ありませんでした。

ウェブで無料公開されている
ブログ記事を読んで勉強したほうが
よっぽど為になると感じました。

プロモーション機能

担当者はプロモーション機能を
勧めてきましたが、
この機能でやりたいことが
あったのですが、
ずっとできずに悩んでいました。

担当者ができると言っていたことが
サポートに電話したら
できないと言われ、
結局できないのか><;

一応プロモーション機能も
使いましたが
特に効果はありませんでした。

契約解除

契約に関する会議に
経営者と一緒に参加しました。

とある商品なのですが、

担当者
この商品を売って
〇〇〇〇万目標にしましょう!

経営者
もう〇〇億売ったわ

担当者は言い返す言葉もなく
契約解除になりました。

月末まで契約日だったので
質問があり、
電話やメールで問い合わせても
担当者から返事がくることは
ありませんでした。

担当の当たり外れって
ありそうです。

さいごに

楽天やヤフーの担当もそうですが、
担当者の言うとおりに
広告を使ってたら
私の経験上必ず損をします。

例えばヤフーショッピング、
担当者が
PRオプション一律7%してください!
と言っていませんか?

店舗運営とは
自分で勉強して自分で判断し、
自分でいろいろ見極めて
行動して売上を
伸ばしていかなければなりません。

担当者を頼って売上が上がるなら
どの会社も売り上げは上がります。

しかし担当者にデータ収集を
してもらったり、
最新のEC業界について
教えてもらったりなど
情報収集するには
良いかもしれませんね☆

ということで
ブランドスペシャリスト契約、
1500万分の価値、
私には感じられませんでした。