ヤフーショッピング 5のつく日キャンペーンポイントアップ PRオプション効果ナシ?お得な日 ネットショップ

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今日はヤフーショッピングに出店
されている方へのお得な?
情報となります。

気になっている人も多いと
思いますがあの「PRオプション」
効果についてお教えします。

あくまで私がPRオプションを
使ってみて思ったことです。

結論から言うと、
私はPRオプションを
あまり信じていません。
ですが使い方によっては
アリだと思ってます。

私が昔勤めてた会社で
ヤフーショッピングの店を担当し
PRオプションを使ってました。

注意
私がヤフーショッピングから離れて
2年近く経つので
今がどうなっているのか
わかりません(汗)
私にブランクがあることを
踏まえてうえでお読みください。

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PRオプション一律設定を使うと

PRオプション一律7%に設定すると
・アクセス人数が増える
・転換率が下がる
このようなことが
毎回起こってました。

PRオプション一律1%に設定すると
・アクセス人数が減る
・転換率が上がる
使った時と真逆です。

これはどう見ても
無駄なアクセスが多いこと
表しています。

私は上司の指示で
「PRオプション(一律)使って」と
よく言われていました。

いやいや、
アクセス人数が増えて
転換率が下がってますよ。

多少は伸びるが

継続してPRオプション一律設定を
使ったら売上が上がる
例もありますが、
売り上げをそれ以上
伸ばすことはできません。
絶対に伸び悩む時がきます。

なぜか答えを言うと
商品ページのクオリティにあります。
すべての土台である商品ページを
ちゃんと作り込んでるかどうか。

商品ページの質(ベース)が
10だったとして
広告費を100使って
掛け算をして
効果は1000だとします。

商品ページを作り込んで
質(ベース)が50だとしたら
広告費を100使って
掛け算をして
効果は5000になります。

つまり質(ベース)が弱ければ
どんなに広告費をかけたり
SEO対策をしても
商品の売れる確率は下がります。

理想の商品はコレです。
・求められてる商品
・作り込んだ商品ページ

ただ出品しただけの商品ページで
PRオプションを使っても
それは無駄に終わります。

ちなみに私が勤めてた会社は
同じヤフーショッピング内に
2店舗目を出店。

私はPRオプションを使わずに
利益を出しながら
店舗運営をしていたのですが
2店舗目が私の店舗より
商品(同じ商品)を安く設定した上に
PRオプションを高く設定し、

売上を抜かれました(涙)

私が退職したあと
倒産してしまいました。

薄利多売だけでも危険なのに、
薄利多売で無駄に広告費を使うのは
更に危険ですので止めましょう。

料率一律設定は無駄

PRオプションは
・商品別個別設定
・全品一律設定
ができます。

絶対におすすめできないのが
全品一律設定です。

なぜならPRオプションを使っても
効果のない商品にまで
設定されてしまうからです。

ヤフーショッピングの
SEOの特徴として
売れる商品は検索上位に載りやすい。

販売実績のある商品は検索で
どんどん露出され、
このような商品にPRオプションを
個別設定すると
さらに検索上位に載りやすいです。

がしかし、
新規出品したばかり
販売実績のない商品
PRオプションを設定しても
上位表示できるはずもなく
ただの経費の無駄遣いになります。

重要なのでもう一度言いますが、
一律設定をすると
このような販売実績のない商品や
PR設定しても売れない商品にまで
PRオプション料が
かかってしまいます。

検索で見られるのは1ページ目

あなたのヤフーショッピングの
担当者はこのように言ってませんか?

PRオプションを
10%一括設定
にしたらお得ですよ?

これ、かなり無駄なんです。
単価の高い商品が売れると
10%も取られます。

検索で商品が見られるのは
1ページ目が圧倒的。
3ページ目までは見られます。
※検索画面がスクロール型に
変更してから多少検索下位でも
見られるようになりました。

つまり検索1ぺージ目に
自社の商品が載らないと
PRオプションを設定しても
あまり意味がないように
思っています。

高いPRオプション一律設定しても
見られる率の下がる3ページ目以降に
表示されている商品は
無駄になってしまします。

個別設定がおすすめ

販売実績10×PRオプション10%
販売実績2×PRオプション10%

同じPRオプションの
料率を設定しても
ベースである販売実績が弱ければ
それだけ検索上位表示は難しく
PRオプションの
無駄遣いになります。

ですのでPRオプションを
設定するなら
全品一律設定より
商品個別設定の方がおすすめです。

売りたい商品

商品が売れる理由のひとつとして
お客さんが求めている
という理由があります。

しかし自分が売りたい商品に
PR30%を設定しても
それはお客さんが求めてないので
売れるはずがありません。

あなたのジャンルの
キーワードの検索上位は、
この「店が売りたい」商品
ばかりになっていませんか?

ヤフーショッピングの検索デフォは
おすすめ順ですが、
売れているからおすすめ順ではなく
店が売りたいおすすめ順に
なってませんか?

私が商品を探すなら、
おすすめ順で表示された後で
レビュー件数の多い順
並べ変えます。
ここから流入はあると思います。

こうなると、PRオプションの
意味がなくなってしまい、
ただただ高いPR料を取られます。

5のつく日

ヤフーショッピングで売れる日は
5のつく日です。

この日だけPRオプションの
料率を普段より少し高めに設定し、
それ以外の日は通常のPR料率。

このように使い分けてる店も
きっとあるでしょう。

アイテムマッチでも
同じかもしれませんね。

さいごに

ヤフーショッピングの担当者の
いうとおりに一律設定をしても
それは「PR料率10%」の大群の
中にとび込んでいくのと同じで
結局埋もれてしまいます。

PRオプションを使って
上位表示させるには、
効果のでやすい
販売実績のある売れている商品に
PRオプションを設定する
方法がおすすめです。

商品個別にPRオプションを設定して
検索上位を狙えそうな商品が
あるかどうか分析してみましょう。

ただ単に「PR全品一律設定」を
するというのは何も考えて
運営していないのと同じです。

ジャンルによるかもしれませんが
私はPR料率1%で利益を取りながら
売上を伸ばしていました。
それにプラスして
売れてる商品のPR料率を
少し個別に高く設定したり。

経費がめちゃくちゃ安くなり、
売上もガクンと下がることは
なかったです。

PRオプションの効果は
薄かったように思います
(;^_^A

あくまで私の経験上で
冒頭に書いたように
2年前の情報ですので
今は違っているかもしれません(汗)

単価の低い商品ならPRオプション。
単価の高い商品ならアイテムマッチ!

この辺りも使い分けて
店舗運営していきましょう☆

あなたの店に合った
PRオプションの使い方を
見つけてください!

文字ではすべてを伝えるのは
難しいですが、
これが私のオプションに対する
考え方です。

PRオプションは
検索以外のところにも
表示されますけど、(略)

(;^_^A