ヤフーショッピング【超絶理不尽】出店審査が通らない 落ちた理由が理不尽 再申し込みも問い合わせも無駄で厳しい

ネットショップ
この記事は約5分で読めます。

ヤフーショッピングに出店したい
という方はいらっしゃると思います。

私はヤフーショッピングに出店して
ビジネスを始めようと
思っていましたが、
ありえないことが
起こってしまいました。

とんでもなく理不尽な理由で
契約を解除されました。

今日の記事は
ヤフーショッピングの出店を
考えておられる方へ
少しでもお役に立てればと思い
書きました。

スポンサーリンク

動画

ネットショップ ヤフーショッピング 出店審査合格後に強制契約解除 超理不尽でした ネット通販
動画版です

出店合格

2020年8月、
私はヤフーショッピングで
ビジネスを始めようと思い、
出店を申し込み、
なんなく合格しました。

皆様が気になる点をお教えします。
・普段使っている
ヤフーのメールアドレスでも可能
・ヤフー審査からの本人確認の
電話は携帯電話でもOK
・個人事業の開業届に
「ネット通販」と書いていなくても
審査に通る
・副業と伝えても問題なし

8月上旬に出店合格通知をもらい、
早速出店へ向けて
ストアの構築をスタートしました。

ありえない不具合

ストア構築をするにあたり、
ストアクリエイターに
とんでもない不具合が起こりました。

・商品画像をアップできたりできなかったり
・商品画像をアップできないことの方が多い
・商品画像をZIPにしてもアップできない
・丸2日経っても反映処理が終わらない
・商品のCSVがダウンロードできない

もちろんこの不具合をググりましたが
ほかに全く同じ症状の人がおらず
どうすることもできませんでした。

私のアカウントだけで起こった
不具合なのか?

すぐにヤフー側にこのような問題が
起こっているとメールで
問い合わせました。

具体的にどのようなことが
起こっているのか教えてくれ
ということでした。

これは文章では伝えることが難しく、
なんどもメールでのやり取りをする
時間が無駄に思えたため、
デスクトップでの操作を動画にして
細かく音声で説明してあげたら
親切で相手もわかりやすいと思い、
動画をチャチャっと作りました。

しかし動画を添付して送る術がなく、
仕方なくYouTubeに動画を
アップして動画リンクを貼り付けて
メールを返信しました。

すると・・・

外部リンクはこちらで
確認することはできません。

ええー(´;ω;`)ウッ…

仕方ないので不具合について
連絡することにしました。

会社の休憩時間中に家に帰って
電話で問い合わせました。

私は電話に出た担当者に細かく丁寧に
時間をかけて不具合について
説明しました。

相手も実際に画像アップロードを
操作したのか、不具合について
ちゃんと理解してくれました。

担当者
「不具合についてまた
連絡しますので、
電話かメールどちらの方が
よいですか?」

ちゃんとした対応で一安心しました。

連絡がこない

ちゃんと対応してくれたと
思ってのですが、
1週間たっても不具合は解消されず。
こっちから再度電話をしました。

回答はもう少し時間がかかる
とのことでした。

私ははやくビジネスがしたいので、
毎日管理画面にログインして
画像アップロードを試しました。

すると・・・

反映処理⇒
画像アップロード処理⇒
CSVダウンロード
の順に不具合が徐々に
解消されました。

ちなみにその間まったく
ヤフー側から連絡は
ありませんでした。
不具合が解消した
連絡もありませんでした。

連絡してくれよー!
(´;ω;`)ウゥゥ

8月の頭に出店を申し込みし、
この不具合が解消されたのが

20日を過ぎたあたりでした。

申請をしとけばOK

私が出店審査に合格して
開店を急いでいた理由は
開店が遅れると契約を解除される
前もって知っていたからです。

出店審査に合格して開店するまで
だいたい4週間以内にストアを
作らなければなりません。

私はストアサポートに電話をして
その旨を伝えました。

すると
「商品登録をして開店申請を
出しておけばストア契約を
解除されることはない」

私は急いで商品登録をして
ストア構築を終え、
ストアの開店審査のボタンを
ポチっと押しました。
開店審査にはだいたい
5日ほどかかるということでした。

ですが翌日・・・

契約解除

開店審査をしてあとは待つだけ!
と思っていたのですが・・・。

開店審査を申し込んだ
翌日にストアの契約解除の
メールが届きました。

は?(´;ω;`)ウゥゥ

ヤフー側のストアの不具合で
なかなかストア構築できなかったのに
なんで契約解除されないと
いけないのだろう?

サポートに連絡しても
「ここは契約の部署ではないので、
契約の方へ連絡してください」
とテンプレ回答。

さすがにこれは・・・
(´;ω;`)ウゥゥ

再審査はどうなった?

契約は9月末までの契約になると
連絡を受けました。
そして10月、
まだストアクリエイターに
入れるというおかしなことが
起こっていました。

問い合わせると、
契約が解除しても
翌々月までストアクリエイターに
に入れるということでした。

ということは、

この2か月間、
ストアの出店審査を
しようとしてもできません。

そして11月にやってようやく
管理画面に入れなくなりました。
私はすぐに出店審査の
申し込みをしました。

結果は・・・

不合格

再度出店審査の申し込み・・・

またまた不合格

(´;ω;`)ウゥゥ

ビジネスマネージャーの
ご利用中のサービスを見てみたところ
「ヤフーショッピング」と
書かれています。

えええ???

一方的に解約
しておいておかしい

ご利用中のサービスとなっているから
出店審査に通らないのか?
と考えた私は
この件に関して
お問い合わせのメールを送りました。

返信なし

自分たちに不都合なことは
返信しないのだろうか?

解約さてたはずなのに
ショップのTOPページは
1月頃まで残ってました。
今は完全に消えています。

さいごに

ヤフーショッピングの契約センターは
メールでしか
問い合わせできませんが、
いろいろ調べてたところ、
電話番号を発見しましたw

ですがこれ以上ヤフーの
出店依頼をしても無駄だと感じました。

1回の出店申し込みで
銀行口座確認で1円振り込まれるって
コスパ悪すぎじゃないですが(笑)

ということでヤフーショッピングの
出店はまた数か月後に、
妻の名義でやってみたり、
試してみたいと思います。

前向きに行動していきます。

出店に合格したからといって
いつまでもストアの
開店申請をせずにいると
強制解約を食らいますので
皆様もご注意ください。

出店合格から出店申請完了まで
約4週間であるということを
覚えておいてくださいね。