Yahoo!ショッピング出店 審査 再審査 ヤフーショッピング 理不尽過ぎた出来事 電話番号

ネットビジネス
スポンサーリンク

ビジネスを始めるということは
その人の人生の収入に大きくかかわることです。
私はヤフーショッピングに出店して
ビジネスを始めようと思っていました。

しかしヤフーシッピング側からとんでもなく理不尽な理由で
契約を解除されました。
結論を書くと、契約を理不尽な理由で解除された上に
再出店の審査に通らなくなりました。

今日の記事はヤフーショッピングの出店を考えておられる方へ
少しでもお役に立てればと思い書きました。

これから書くことはすべて真実です。

出店合格

2020年8月、
私はヤフーショッピングでビジネスを始めようと思い、
出店を申し込み、なんなく合格しました。

ちなみに・・・
・普段使っているヤフーのメールアドレス
・ヤフー審査からの本人確認の電話は携帯電話でもOK
・個人事業の開業届に「ネット通販」と書いていなくてもOK
・副業と伝えても問題なし

8月上旬に出店合格通知をもらい、
早速出店へ向けてストアの構築をスタートしました。

ありえない不具合

ストア構築をするにあたり、
とんでもない不具合が起こりました。

・商品画像をアップできたりできなかったり
・商品画像をアップできないことの方が多い
・商品画像をZIPにしてアップできない
・丸2日経っても反映処理が終わらない
・商品のCSVがダウンロードできない

この不具合はググっても全然ほかに例が出てきませんでした。
私のアカウントだけで起こった不具合なのか?

すぐにヤフー側にこのような問題が起こっていると
メールで問い合わせました。
具体的にどのようなことが起こっているのか教えてくれ
ということでした。

これは文章では伝えることが難しく、
なんどもメールでのやり取りをする時間が無駄に思えたため、
デスクトップでの操作を動画にして細かく音声で説明してあげたら
親切で相手もわかりやすいと思い、動画をチャチャっと作りました。

しかし動画を添付して送る術がなく、
仕方なくYouTubeに動画をアップして動画リンクを貼り付けて
メールを返信しました。

すると・・・

外部リンクはこちらで確認することはできません。

・・・

仕方ないので直接電話で不具合について連絡することにしました。
会社の休憩時間中に家に帰って電話で問い合わせました。

電話に出た担当者に細かく丁寧に時間をかけて
不具合について説明しまいた。
相手も実際に画像アップロードを操作したのか、
不具合についてちゃんと理解してくれました。

担当者
「不具合についてまた連絡しますので、
電話かメールどちらの方がよいですか?」

ちゃんとした対応で一安心しました。

連絡がこない

ちゃんと対応してくれたと思ってのですが、
1週間たっても不具合は解消されず。
こっちから再度電話をしました。

するともう少し時間がかかるとのことでした。

私ははやくビジネスがしたいので、
毎日管理画面にログインして画像アップロードを試していました。
すると・・・

反映処理⇒画像アップロード処理⇒CSVダウンロード
の順に不具合が徐々に解消されました。

その間まったくヤフー側から連絡はありませんでした。
不具合が解消した連絡もありませんでした。

8月の頭に出店を申し込みし、
この不具合が解消されたのが20日を過ぎたあたりでした。

申請をしとけばOK

私が出店審査に合格して開店を急いでいた理由は
開店が遅れると契約を解除される
前もって知っていたからです。
出店審査に合格して開店するまで
だいたい4週間以内にストアを作らなければなりません。

私はストアサポートに電話をして
その旨を伝えました。
すると
「商品登録をして開店申請を出しておけばストア契約を解除されることはない」

私は急いで商品登録をしてストア構築を終え、
ストアの開店審査のボダンをポチっと押しました。
開店審査にはだいたい5日ほどかかるということでした。

ですが翌日・・・

契約解除

開店審査をしてあとは待つだけ!
と思っていたのですが、
開店審査を申し込んだ翌日にストアの契約解除のメールが届きました。

は?( ゚д゚)

いやいやいや、
ヤフー側のストアの不具合でなかなかストア構築できなかったのに
なんで契約解除されないといけないのだ?

サポートに連絡しても
「ここは契約の部署ではないので、契約の方へ連絡してください」
とテンプレ回答。

さすがに腹が立ちました。

再審査はどうなった?

契約は9月末までの契約になると連絡を受けました。
そして10月、まだストアの管理画面に入れるという
おかしなことが起こっていました。
問い合わせると、
契約が解除しても翌々月まで管理画面に入れるということでした。

ということは、

この2か月間、ストアの出店審査をしようとしてもできません。

そして最近、11月にやってようやく管理画面に入れなくなりました。
私はすぐに出店審査の申し込みをしました。
結果は・・・

不合格

再度出店審査の申し込み・・・

またまた不合格

ブラックリストにでも載せてるんですか?

ビジネスマネージャーのご利用中のサービスを見てみたところ
「ヤフーショッピング」と書かれています。

一方的に解約しといて、おかしいだろ(怒)

ご利用中のサービスとなっているから
出店審査に通らないのか?と考えた私は
この件に関してお問い合わせのメールを送りました。

返信なし(怒)
自分たちに不都合なことは返信せず、
返信できる内容だけテンプレ返信してるんでしょうかね?

さいごに

ヤフーショッピングの契約センター?的な所は
メールでしかお問い合わせできませんが、
いろいろ調べてたところ、電話番号を発見しましたw
ですがこれ以上ヤフーの出店依頼をしても無駄だと感じました。
1回の出店申し込みで銀行口座確認で1円振り込まれるって
コスパ悪すぎじゃないですが(笑)

ということでヤフーショッピングの出店はまた数か月後に、
妻の名義でやってみたり、試してみたいと思います。

ヤフーショッピングには出店できませんでしたが、
別の良い方法で私のビジネスを進めることができそうになりました。
私は過去に何度もピンチを乗り切ることを経験しています。

ですので前向きに行動していきます。

企業がこのような対応をしていると、
いずれオワコン化しますよ。
ヤフーショッピング、楽天、YouTubeとかね(笑)