初対面の会話で印象が悪くなる例!やってはいけないこと(男性/女性)

知っててお得?
スポンサーリンク

あなたは初対面の相手とどのような会話をしますか?
初対面の印象というのはとても大事でもあります。
面接でも初対面は大事ですよね?

第一印象でその人との今後の付き合いが決まってしまいます。
ですのでこれから書くようなことは絶対に言わない事をおすすめします。

では、行ってみましょう。

自慢話

自分から自分の自慢話をするのはアウトです。
もしあなたが初対面の相手に自慢話を聞かされたら良い印象を受けますか?

ですが例外はあります。
例えば・・・

初対面の相手
初対面の相手

永井さんってスポーツ万能なんですね、何か大会で実績とかあるんですか?

永井
永井

あ、はい、高校時代に甲子園で決勝までいきました。

このように、初対面の相手から何かを聞かれた時に対しては自分の実績(自慢)を言っても大丈夫です。
相手が実績を聞きたがっているからです。

いきなり自分の自慢話をしてくるような相手は、やはり印象が悪く、関わりたくないと思います。

知りたくもない相手の自慢話を聞いて楽しいですか?

多い愚痴

初対面で愚痴が多いのは最悪です。
人の悪口ばかり言っている印象が残り、今後関わりたくないと思ってしまいます。

初対面の相手
初対面の相手

ウチの会社の上司はダメダメだ!デジタルな仕事をしているくせにエクセルすらまともに使えない!効率良く仕事をしようと言っている本人が一番効率悪いので、ほんと、たまんないっス!永井さんの会社の上司はどうですか?

永井
永井

は・・・はぁ・・・。いい上司ですよ。

初対面の相手
初対面の相手

朝出勤してもあいさつの声は小さくて代表者のくせしてハキハキしてない。そんな奴にお金は寄ってこないよ!スタッフの眼は全員死んでるわ!

永井
永井

(で、なんなの?)

ネガティブは感染します。

私は経験があるのですが、私の勤めている会社の男性社員1名と女子バイト2人が毎日雑談をしていました。
内容は芸能人の話やネガティブな話題や会社の愚痴など。
私は雑談に参加することはなく、 私の横でこのような雑談をずーっと聞かされていたので、精神的にしんどくなっていきました。
結果、私は個室に移動して好きな音楽を聴きながら仕事をしています。

初対面の相手で愚痴を言う人は関わらない事をお勧めします。
おそらく日常的に愚痴を言っているかもしれません。

自分の事ばかり話す

初対面の相手と話すときは「自分の事ばかり話す」のは避けましょう。
もし初対面の相手が自分の事ばかり話していたらどうでしょうか?
それは会話のキャッチボールになっていません。

下ネタ

初対面で下ネタを話す、私は実際に経験があります。

某イベントのライブ会場にて、私がジャグリングで使う「ビジュアルポイ」というLEDがたくさんついた光る棒を振り回していたところ・・・

初対面の相手
初対面の相手

その長い棒なに?○○○ですか?

永井
永井

・・・・・・・・・(なんだコイツ?)

初対面で下ネタを言われたのは初めてで、ドン引きしました。

初対面で下ネタを受け入れる人もいますが、言わないほうが無難です。

下ネタを言いたいのであれば、何回か会って慣れてきた頃に言いましょう。

下ネタ番外編

会社の飲み会に参加した時の出来事です。
とある店に入り、新入りバイトが「下ネタ」の話を大声で話しだしました。
他の社員や上司もその話に乗っかって大声で・・・。
女子バイトもいるのに、その話の内容は結構エグかったです。

もちろん隣のテーブル(距離1m以内)に座っている団体にも丸聞こえです。
そのような場で下ネタをよく大声で言えるな、と思ってました。

私にも下ネタの話題を振ってくるので、非常に迷惑で恥ずかしい思いをしました。
そこまでエグい下ネタを大勢の前でする、よくできるな・・・と。

まとめ

ビジネスでも同じです。

  • 自慢話
  • 多い愚痴
  • 自分の事ばかり話す
  • 下ネタ

この4点は決してしないようにしましょう。

せっかく良い出会いがあっても、話す内容の印象が悪い場合はパァになってしまいます。