定時前に上司に仕事を振られて終わらない!仕事を頼む上司

仕事関係
スポンサーリンク

あなたの職場に「帰る直前」になって仕事を依頼してくる上司はいませんか?
定時前に上司に仕事を頼まれ、仕事が増えて残業、断ってかえりたいですよね(^^ゞ

某有名ネット通販○天もそうです。
これは私の話ではないのですが、広告を購入したら・・・。
「○○時までに入稿してください」
「お昼休憩を削れというのか?」
このようにいつもギリギリになって依頼されることがよくあります。
楽○の働き方自体に問題があると思うのですが・・・。

ということで、最近私も定時前に仕事を依頼されたので、そのことについて書きます。
「このような上司」にはならないように、反面教師として学んでください。

最近の出来事

この会社ではイベントに出店することがあります。
上司(雇われ社長)から毎回必ず「定時前」になってデザイン制作を依頼をされます。
なぜか?
急にそのデザインが必要になるとわかってしまうからです。
この「準備をしながら仕事を進める」ということをしてしまうと、その場その場でやらなければならないことが増えてしまいます。
ですのである程度「準備」のスケジュールを立ててから仕事をしないので、定時前に私に急に仕事を依頼する!ということが毎回起こってしまいます。

今回は定時30分前に「3件」ものデザイン制作を依頼されました。
ですが私は過去のデータを保存していたので、3分で終わらせました。

つまり「相手のことなど何も思っていない」のです。
本当に申し訳ないと思っているのであれば、自分の問題点を改善しようとします。
遅刻常習犯がなんども遅刻するのと同じですね。

上司が効率良く働くことができなければ、部下まで巻き込まれてしまいます。
会社は社長そのものです。
よって会社の効率が悪ければ社長が原因、業績が伸びなければ社長の責任です。
部下がどんなに良いスキルを持っていても、社長が「無知&営業力がない」である限り会社の業績は伸びません。

5年前からなにも変わってないな、と思いました。

忙しすぎるから

忙しいのは理解します。
ですが忙しいからこそ「無駄な時間」を減らし「スケジュール管理(メモ)」をして仕事を進めていくことが重要になります。
「忙しいから」という理由は言い訳だと思ってます。
私も忙しい人と思われているかもしれませんが、自分からは「忙しい」という言葉を言うことは殆どありません(たぶんw)
たぶん私は忙しいです、ですが「無駄を減らして効率良く」仕事をしているので、あっさり仕事ができてしまいます。

ですので忙しい時こそこの2点ですので、覚えておくことをおすすめします。
・無駄な時間を減らす
・スケジュール管理(メモ)

私は無駄な通勤時間を短くし、できた時間を副業や運動の時間に使っています。
髪が長いから短くして髪をドライヤーで乾かす時間を短くする。
遊ぶ時間を削る。
朝昼晩の食事時間、今まで1時間のんびりしていたのを20分にする。
エクセルを覚えて効率良く仕事をする(作業時間短縮)。
と、このように無駄な時間を減らす方法はたくさんあります。

時間は誰にでも平等に与えられています。
無駄な時間を減らすことの出来る人は稼ぐことに時間を使い、稼ぐことに成功します。
それができない人は無駄と付き合い続けて一生苦労します。

周りを巻き込む

おそらくどの会社でも同じだと思いますが、上司が「仕事ができない人間」だと部下を巻き込みます。
仕事量が多くて忙しいのは理解できます。
私も経験があり、上司の仕事を奪ってまで仕事をしていましたが、残業はしたことありません。
明日やらなければならない仕事は今日やる必要はありません。

上司が残業をしていると殆どの人が「先に帰りにくいから何かしておこう」と行動に出ます。
私も経験がありますが、それってもの凄く時間の無駄でした。
今では定時ぴったり一番最初に退社しています。
やるべき仕事をやって実績を出して社長を認めさせれば、定時に帰ってもなにも言われません。

上司が「仕事が出来ない人間」であればもちろん、周りは何も成長しません。
※特に少人数制の会社
私はこの会社では一応ぶっちぎりで仕事ができます。
もう得るものが何もありません。
周りはレベルアップしないので、私が彼らに合わせてレベルを下げて働いています。
「仕事が出来る人はスキルUPのために転職する」のがごく当たり前です。
私はこの会社で働くメリットが大きすぎるので働いていますが(^_^;)

優秀な従業員は無能しかいない会社はほぼ辞めます。
会社に将来性がないということと、自分の市場価値を知っているからです。

いつまで経ってもグダグダしている人達と毎日付き合うと、自分の貴重な時間を失います。
つまり、「毎日同じ時間を過ごす価値」が無いんです。
毎日付き合う人選び(会社選び)ことをおすすめします。
無駄な時間に巻き込まれないようにしてください。
自分が成長したらフリーで働くのもアリです。

まとめ

定時前に仕事を依頼される部下は誰もが迷惑だと思っていると思います。
あなたの上司は毎日を積み重ねてレベルアップしていますか?

「デザインよろしく。」
「 例え定時前に仕事を依頼されましたが、終わらなかったので帰ります。 」
「 なんでやらなかった? 」
「 残業代でないでしょ?雇用契約書もないでしょ? 」
「 せっかく永井くんには良くしてあげてるのに、俺の気持ちもわかってくれ。 」
「 正論に言い返せないから感情で言い返すんですか? 」
「 ・・・・・。 」

私があえて感情で答えるなら・・・。
・おかしな有給休暇ルールで働いてあげてるでしょ?
・健康診断ないけど働いてるでしょ?
・昇給無いけど働いてあげてるでしょ?
・インターネットの通信費は俺が払ってるでしょ?
その他たくさんあります(笑)

サービス残業は無駄です。
会社の機材を使って仕事を覚えるため昔はサービス残業をしていましたが(^_^;)

もしあなたがリーダー的存在であるなら、部下のお手本となるような行動をし、勉強をして成長していきましょう。
お手本となるように行動しても部下がついてこない場合がありますが、ポジティブに考えるとあなた自身は確実に成長しています。
あなたが成長すれば人を見る目が養えるのでは?と思っており、しっかり人選できると思います。

私がおすすめする成長する方法、「読書」「格上の人と付き合う」ことから始めてみましょう。

このブログよく論点ずれるなぁΣ(゚д゚lll)笑