おすすめ!歯医者の選び方/怖いはウソ/予約でいっぱいで良い口コミ/ヤブ医者の見分け方

仕事関係
スポンサーリンク

■麻酔が痛くない!予約でいっぱいの歯医者!なぜ評判が良いのかを考えてみた!

私が現在治療をしてもらっている歯医者ですが、とても評判の良い歯医者です。

以前いつも行っていた歯医者はヤブ医者だということがわかりました。
ヤブ医者の見分け方として参考にしてみてください^^
私は左奥歯が虫歯なのですが、ヤブ医者に治療方は・・・。
新しい歯医者で診てもらったのですが「入歯に使う素材」で虫歯をカバーするという方法で、普通はやらない治療方法?でした。
そのヤブ医者に治療してもらった奥歯なのですが、その素材で虫歯を固めた!まではいいのですが、かみ合わせが悪く、舌を何度も噛んでしまい出血していました。
ですので新しい歯医者へ行き、虫歯を固めた箇所を綺麗に丸く削ってもらい、舌を噛まなくなりした。
ほんと、最低のヤブ医者でした。
皆さんも歯医者を選ぶときは丁寧にしてくれる歯医者を選んでください。

と、ヤブ医者の話はここまで。
ヤブ医者の歯医者へ通うのは止め、これから新しい歯医者で診てもらうことにしました。
というのは「とても丁寧」だったからです。

そしてこの歯医者、予約がいっぱいで評判の高い歯医者です。
とても上手く歯科経営しているな!と思いました。

行列のできる歯医者!

ではどこが上手なのか?
ビジネス視点で紹介していきます。

ファミリーキッズ向け

この歯医者のターゲットは「子供」にしています。
歯医者といえば「怖い!」「ドリル音」「痛い!」という理由で行きたいない人は多いと思われます。
この歯医者に数回行きましたが、驚くことに「子供の泣き声」を一度も聞いたことありません。
そして子供だけでなく、もちろん大人も治療してもらうことができます。

「子供といえば歯医者が苦手」というマイナス部分を克服し、上手に歯科経営しているように思いました。

歯医者の選び方として、子供向けの歯医者へ行ってみるのもアリです☆
歯医者は怖い!とよく言われますが、全くそんなことありません。

内装

内装は子供向けでした。

ドア入ってすぐの受付、テレビには子供向けアニメが流れており、靴を脱いで遊べるスペースもありました。
これで子供の緊張をほぐすことができます。

そして治療室、椅子の正面にはモニターがあります。
このモニターもアニメ「トムとジェリー」が流れていました。

レントゲンを撮影した後、このモニターにレントゲンを映して丁寧に説明もしてくれました。
上手くモニターを活用できていますね。

接客

子供への接客、もちろん優しい言葉を使って話かけます。

私に対してもなんとなく優しく話しかけているように思います。
そこまで露骨ではありませんが(笑)

技術

私は虫歯の治療をするため、麻酔注射をしてもらいました。
驚くことに全然痛くなかったのですΣ(゚д゚lll)
最近の歯科技術はすごいですね。
麻酔の切れる時間は・・・忘れました^^;

まずはコットンを使って表面を麻酔。
2分後に麻酔注射でブスリと約1分かけて注入。
そしてドリルで虫歯を治療、ぜんぜん痛くありません。

歯の麻酔の痛さは下記を参考にしてください(笑)
・歯の麻酔注射⇒ ☆
・柱の角に小指ガツン⇒ ☆☆☆☆☆☆☆☆
・料理中に包丁で指切った⇒☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・指に刺さったトゲを触る⇒ ☆☆☆☆☆

ブスッ、キュイーン、ガガガガ、ガリガリ、ガラガラガラ、ペッ、チャリーン (\)

治療費は約1200円でしたΣ(゚д゚lll)安っ!

まとめ

歯医者といえばコンビニより多くなってしまったと聞きますが、やり方次第では集客ができて成功ができるんだなと思いました。

ターゲティングが上手い!

もし私が歯科経営をするなら、この方法を参考にします。
なぜなら、歯医者はたくさんありますが、このような子供向けの歯医者は「その場所」に行かないとないからです。
これがオフラインのメリットでもあります。

さらに歯科技術も高いです。
子供が泣かないほどですがら相当技術は高いように思います。

余談ですが、他のジャンルでも成功している人もいます。
それは「オタク向け美容院」です。
テレビで紹介されていて、確か東京にあったと思います。
「オタクが気軽にいける美容院」
店内はアニメの絵が飾れてていて、美容師とアニメの話。

ですがこのアイデア・・・。

「あったら便利」で検索したらとある掲示板に書かれていた内容でしたΣ(゚д゚lll)
おそらくその経営者はこの書き込みを見たのかな?

「あったら便利」で検索、もしかしたらヒットするアイデアがどこかに書き込まれているかもです。Σ(゚д゚lll)