本店を持たなければならない理由

ネットビジネス
スポンサーリンク

ネット通販を始める!といえばやはり楽天、ヤフーショッピング、アマゾンの出店は誰もが考えると思います。

私のおすすめなのが「本店」も同時に始めておくことです。
本店とはモールに属さない店舗のことです。
ショップサーブ、メイクショップ、カラーミーが有名ですね。

今日は本店を持つことのメリットを紹介します。

メリット

モール店で集めた顧客を上手く本店へ誘導することができれば成功への鍵となり、本店で自社のブランディングを高めるとができ、売りたい価格で利益を取りながら運営していくことができます。

モールの集客力に頼り、セールやポイント還元ばかりしていると利益が出ず、会社の継続は難しいでしょう。

ですのでネット通販を上手く運営する方法は

  • モール出店をする
  • モールで集めた顧客を上手く本店へ誘導する
  • ブランディングをしてファンを作る

私が昔働いていた大手通販サイトは、本店の運営にも力を入れており、しっかりとブランディングをして売上を作っていました。

さすが大手です。

経費が安い

ネット通販を始めるなら「本店」の運営も必須です。
なぜなら、運営次第で「がっつり利益を取る」ことができるからです。
当たり前ですが、重量なのは「利益」です。
売上が低くても利益があればネット運営は上手くできています。

楽天、ヤフーショピング、アマゾンなどのモールにかかる経費は高いです。
売れた価格に対して支払わらなければならいロイヤリティ
メルカリの場合だと1000円の商品が売れたら10%の100円を手数料として支払わなければなりません。

モールはカード決済手数料、ポイント、FTP利用料、その他諸々、全部合わせると利益は殆ど残りません。

ヤフーショッピングの場合、PRオプションというロイヤリティを調整できるシステムがあり、料率を30%にすると検索で優遇されますが、売れた商品に対して30%の手数料を取られてしまいます。

ヤフーショッピングは「3億商品」などと謳っておりますが、そんなに商品数があると出品しても埋もれてしまいます。
ですので「PRオプション」というシステムを導入し、「出店料無料」「月額無料」をカバーしています。

3億商品もあると、先日書いた「分散」と同じ状況です。
詳しくはこちらの記事をお読みください。
稼ぐ方法/ビジネスを成功させる方法

競合が少ない

モール⇒ショッピングモール
本店⇒少し離れた商店街

モールにはお店が多数並んでおり、競合ぞろいです。
しかし本店の場合、周りの競合はモールほど多くありません。

集客力はモールにはありますが、本店にはそれほどありません。

モールはセールをしないとなかなか売れませんが、本店ではセールをあまりしなくても売ることができます。

このようにメリットとデメリットがあります。

集客というデメリットを克服できれば、本店でしっかりと利益を取りながら運営をすることができます。

レビュー

モール出店ではできないこと、本店ではできます。
例えば・・・。

  • 悪いレビューの削除が可能
  • サクラレビューが可能

モールでサクラレビューをする規約違反でペナルティを喰らいます(笑)
なぜペナルティなのか?
モール内の検索順位は、少なくとも「レビュー」も条件に含んでいるからです。
レビューをお金で買って書いてもらうサービスもあると聞いたことありますΣ(゚д゚lll)

このサクラレビューは私が勤めていた大手もしていました。
スタッフに試着コメントを書かせて、その用紙をもらいレビューに書き込む。
1日1件~2件は私が書き込んでいました(笑)
確かに、サイズ感などは購入者にとっては判断材料となりますし。
※サイズ感はページに書いとけば・・・((((;゚Д゚))))

いざという時に・・・

モールの集客はモールの企業努力によって左右されます。
楽天の集客力が一気に落ちてしまい、売れなくなってしまったらどうなりますか?
そんな時に本店があれば、ある程度を危機を逃れることもできます。
本店の運営を疎かにしてはいけません。
※私が勤めている会社のように(笑)

実店舗とのポイント連動

私が働いていた大手が、「実店舗と仮想店舗」のポイント連動をしていました。
会員システムを取り入れ、実店舗と仮想店舗どちらの店でもポイントを貯めたり使ったりできるシステムです。

モール出店だとこれができません。

まとめ

私が現在勤めている会社、私が本店を作るように提案し、入社してから4年後にやっと本店を始めることになりました。

楽天がペナルティで強制退店を喰らい、アマゾンがアカウント停止になり、売上激減、本店に頼ってきたというわけです。

私が本店のデザインや構成を考え、出品などをして完成させました。
そして別の社員に本店の運営を任せることになったのですが・・・

全部削除されましたΣ(゚д゚lll)

素人が作ったページになってしまいました。

未完成のページに広告を使って集客。

社員A
社員A

売れないなぁ

私は呆れてしまいました。

私

TOPページもまともに作っていない通販サイトに広告出しても広告費の無駄遣いですよ。

雇われ社長
雇われ社長

様子見てる

またも私は呆れてしまいました。

検索対策やページの強化、やることをやらないで「売上がない」「集客が難しい」という理由で本店の運営をやめてしまいました。

またも私は呆れてしまいました。

にネット通販をするにあたり、本店の運営は重要です。