給料が上がらない理由

ブラック企業体験談
スポンサーリンク

ブラック企業でどんなに努力をして実績を作って経営陣を認めさせても昇給はありません。
あったとしてもほんの少しです。
ですので努力をして能力が向上したら迷わず転職しましょう。

私にも経験があります。
ブラック企業で働き、確かに自分のWEBスキルが向上した点についてはとてもよかったです。
私が今勤めている会社は社員登用をしており、バイト時代に昇給がありました。

時給50円UP(笑)

ブラック企業で給料を上げる方法はありますが、人生において最大の時間の浪費となります。
今日はネット通販のブラック企業に勤めている私が思う、昇給がない理由昇給する方法について書いていきます。

あくまで私が経験したことです、お気軽にお読みください(^_^;)

給料が上がらない理由

単純に利益がない

経営陣が無能であればもちろん利益もありません。
私以外の従業員と雇われ社長は効率化を考えないで仕事をしているので、いつまで経っても業績が伸びません。
ネット通販はエクセル必須ですが、誰もエクセルをまともに使えません。

問題なのが

雇われ茶長
雇われ茶長

効率化を考えて仕事をしましょう

と毎月ミーティングで言っている本人が、納期を守らずに仕事をしているということです。
自分で効率良く仕事をして従業員の良いお手本となるような努力が一切みられません。

業績が悪いのは経営者に問題アリだからです。
売上や利益がでないことを従業員の責任にする経営者は経営者失格です。
みなさんの会社はどうでしょうか?

ブラック企業には本当に有能な社員はいません。

私

利益を優先しすぎて従業員の事なんでもかんでも後回しにしてませんか?

雇われ社長
雇われ社長

利益がでないとなんもできません!(どや)

私

心の声「いや、どや顔されても利益を生み出せないのはあんたが原因だよ。 」

利益がないからと言って労基法に違反し、健康診断なし、サービス残業、おかしな有給ルール、雇用契約書なし、社会保険や厚生年金なし等やりたい放題にやっていいわけがありません。
労基法に違反しないと会社経営できない会社は既に終わってます。

人件費を抑えて自分は楽に

ブラック企業が経営困難になったらまず「人件費」を削ります。
いや、経営困難にならなくてもそうすると思います(笑)

月給が低い社員は年に1回~2回ボーナスが貰えます。
なぜか?

月給が高くなると、会社が負担する社員の社会保険等の額が高くなるからです。
なので、月給が低い分をボーナスで補います。

このボーナス、会社側にはまだメリットが他にもあります。
会社の業績に応じてボーナス額を決定できます。
業績が悪ければもちろんボーナスなしです。
利益を生み出せない経営者と時間を共有すると、とてつもなく時間の浪費です。

ボーナスがなかった時期、私は社長から特別に小遣いのように1万円を手渡されたことがあります。
( ゚д゚)は?

社長
社長

奥さんと美味しいものでも食べや。

1年働いてこれだけ?

資本社会を生きる上では資本力のある人が強いのはごく当たり前です。
流石にこれに文句を言ってもどうしようもありません。
サラリーマンとして雇われている以上、一生こき使われます。
ですので自分で自分のためにお金を生み続ける努力をしなければなりません。

無能な経営陣は部下の仕事っぷりを正しく評価することができません。

部外者にお金をあげたくない

家族経営の会社です。

私

ここで働いて年収って上がって最高いくらまでですか?

部長
部長

300万やな

もう先は見えました(笑)

就職活動中は家族経営の会社に注意してください。

給料を上げる方法

ではどうすればブラック企業で給料を上げることができるのでしょうか?
私が現在勤めている会社の雇われ社長を見て思うことを書いていきます。

【超重要】絶対に真似しないようにしてください。

我慢する

社長には決して逆らわないことです。
例えパワハラをされても我慢し続けます。

みなさんは決してこのような状況に陥らないようにしてください。
パワハラを受けて自殺する人もいます。

ボイレコでパワハラ現場を録音して証拠を残しておきましょう。
私が弁護士の先生と相談をした際に教えてくれました。

媚を売る

ドッキリで誕生日ケーキを社長に贈り、皆で祝いましょう。
みんなで歌いましょう♫
社長をいい気分にさせることができ、保身効果もあります。
仕事ができない人がやる有効な手段のひとつです。
※私の上司がやってます(笑)

運がよければ昇給もあるかもしれませんね。

私は興味ないので参加してません(笑)

サボる

椅子にじーっと座って言われたことだけをして、年功序列で高い給料をゲットしましょう。
※この方法はおすすめしません、能力向上せず、人生もダメになります。

会社で真面目に仕事をしても昇給はありません。
あってもほんの少し。
スキルアップしたら辞め時、自分の市場価値を調べて転職しましょう。

まとめ

何故私はこのブラック企業を辞めないのか?と疑問に思った人もいると思います。
私にとって「通勤時間が往復2分」というとてつもない大きなメリットがあります。
癌の妻の面倒を見たり、副業に専念したり、健康のためにジム通いをしたり等。
メリットとデメリットを比較したら、メリットの方が大きくなります。

老後2000万の貯金なんて無理。
若い時に遊べないなんて損。
年金なんてもらえないし、貯金せずに若い時に遊んで60歳になったらスパっとタヒぬ。
というツイートを見ました。
この考えに共感している人が多く存在し、驚きました。
人の人生なのでとやかくいう必要ないのですが、他人に迷惑をかけないなら別にいいのですが。

私は仕事ばかりしていますが、遊びもしてます。
仕事と遊び、メリハリをつけて稼ぎながら生きていますので、その生き方にあまり共感できませんでした。

稼いでいる人はお金に興味がなくなり、人の喜ぶことのことにお金を使うようになると聞きます。
私も現在は努力して稼いでいますが、人のためにお金を使うこと自然と考えるようになってきました。
そして、そのことを知らないうちに実行していました。
私は頑張って生きていく道を選びます。

会社で給料を上げろと不平を言うよりも、進んでお金を稼ぎましょう。

心のともしび
暗いと不平を言うよりも、進んでであかりをつけましょう

のパクリではないですΣ(゚д゚lll)