パチ屋のバイトで経験したこと(デメリット/あるある/ありえない話)

仕事関係
スポンサーリンク

プロフィールにも書いていますが、留学先に置いてきたペットのワンちゃんを日本へ連れて帰る費用を稼ぐために、私は昔パチンコ屋でアルバイトをしていました。
時給を優先してパチ屋を選びました。

水曜日のダウンタウンで放送していましたが、パチ屋勤務の人は休日パチンコで遊ぶというのは本当で、私もうでした(笑)
悪い言葉で書くと「私はパチンカスでした」。←SEO対策!?Σ(゚д゚lll)

なぜパチンコに興味を持ったのか?
私は北斗の拳オタクでしたので、見事にCR北斗の拳に釣られました(笑)
アニメは15回くらい全話リピートしてます(笑)
自己最高はパチンコで40箱チョイ、パチスロで50連荘くらいだったかな?
北斗と花の慶次をよくやっていました。
エヴァはなぜか相性が悪かったです(笑)

私はパチンコ依存性までにはなってませんでしたが、パチって大当たりすると気分が良くなり、更にやりたくなる、その気持ちもわかります。
パチンコはお金の浪費だと頭の中ではわかっているのですが、我慢できなくて打ちに行ってしまう人、 大勢いると思います。

たまーに気分転換とかでやる程度(年に1~2回程度)なら別にOKだと思ってます。
いけないのはお金がないのに借金までしてどっぷりギャンブルにハマってしまうことです。

ちなみに私は「カイジ」や「賭ケグルイ」の作品が大好きですw
ギャンブルをテーマにした作品は人間の心理状態を描いています、その部分がめちゃくちゃ面白い( ̄▽ ̄)

ということで、今日は私のパチンコ屋のバイトで経験したことを書いていきます。
パチ屋にはいろんなタイプのデメリットもあります。

髪切られる (ありえない)

マネージャーが超怖い人でした((((;゚Д゚))))

マネージャー
マネージャー

お前髪長いなぁ~ワレぇ~!

スタッフを事務室に呼んで、その場で髪を切っていました((((;゚Д゚))))

言うまでもありませんよね、パワハラになり確実にアウトです。
客はボーナス確定、この会社もブラック企業確定です。
基本的にパチ屋に時短なんてありません。
廃業するまでボーナスゲームが続きます。
ボーナス終了後のカットインのように社員にボーナスが支給される時もあります。
ですがヒョウ柄やレインボー予告が外れたくらいの絶望感を、髪を切られた従業員は感じます。

何を普段からそんなに怒っているのか?
ちょっとした小さなミスでも「ワレぇ~!」とブチ切れてきます。
カイワレでもプレゼントしておけば良かったですΣ(゚д゚lll)

椅子の上に・・・ (デメリット/ありえない)

私はホール内を巡回していたところ、ある場所に激臭が・・・。

他のスタッフが発見したのですが、どうやらその場所・・・。

パチ台の椅子の上に尿がぶちまけられていました!!!

Σ(゚д゚lll)

マ・・・マジで勘弁してくださいΣ(゚д゚lll)
見知らぬ人の尿を掃除するのは従業員。

なんの激臭だったのか、期待されていた方も少なからずいらっしゃると思いますが○○こ事件はでありませんでしたΣ(゚д゚lll)

ケツ蹴られる(ありえない)

私がしゃがんでドル箱を整理している最中、後ろか客にケツを蹴られましたΣ(゚д゚lll)
通行の邪魔だったのでしょうか (笑)
ドル箱を蹴飛ばしてやりたかったです(笑)
そして次の項目・・・。

ドル箱を倒す(あるある)

ドル箱とはパチンコの出玉の入った箱です。
これはパチンコを打っている人のお金そのものです。
ドル箱を倒して玉を床にぶちまけるということは、大量の小銭を床へぶちまけたのと同じです。

玉の入ったドル箱を縦に積みすぎるとグラグラして安定しないんですよね。
めちゃくちゃ危険です((((;゚Д゚))))

ですので客にケツを蹴られてもドル箱を蹴飛ばすのは絶対に止めましょう(笑)
お金を蹴飛ばすのと同じ行為になってしまいます。

監視カメラ(あるある)

事務室には何台ものモニターが設置されています。
客がゴト行為(不正な方法で出玉を獲得する )をしないように、監視カメラを使って手元まで拡大できます。
店内全てのパチンコ台が監視されています。

釘調整 (あるある)

パチ屋のバイトは早番遅番があります。
私は早番でした。
開店前の朝はまずホールの掃除をします。
そして社員は釘調整をしますΣ(゚д゚lll)
これ・・・いいのでしょうか?

一度だけあったのですが、客から玉が詰まったと報告。
その詰まった場所が・・・。

玉がヘソにはいる直前の釘の上Σ(゚д゚lll)

いやいやいや、これダメでしょ。
左右の釘を閉じすぎて玉が入らないΣ(゚д゚lll)

シャツにヤニ (あるある)

パチンコのホール内は副流煙だらけです。
制服の襟元の汚れはヤニで茶色く変色していました。
ですので健康に働ける職場ではないことは確かです。

まとめ

今思うこと。

パチンコはお金のない人ほどハマってしまう遊びです。
現に私もそうでした。

「くそっ!必ず次で負け分を取り返してやる!1回当たれば大きいんだ!」
そして負けて負けてどんどんお金を失っていきます。
そして「なぜパチンコなんかにお金を使ってきたんだろう」と後悔する人がたくさんいます。

現在稼ぐことのできる私はパチンコに興味はほとんどありません。

過去記事にも書きましたが、せっかくなのでもう一度ここに書いておきます。

寿司屋でタコを食べている人を見ると、

「あ、確変だ!」

蟹を見ても「あ、確変だ!」
寝ても覚めても頭の中で魚群が泳いでしまう・・・

パチンコを想起させるものを見るとパチンコへの衝動が抑えられない。

何度も「止める!」「行ってしまう・・」を繰り返し80回位・・・
ある日、パチンコに使おうと思っていた10万円で、皆でご飯を食べに行った。

美味しいものを食べて、飲んで、「あ~~」と、ストレスが全くなかった。
お金が戻ってこなくても全部お腹に入っている訳だし、気持ちもイイ。

「それがすごく良くて止められた!」

NAVARまとめ

パチンコ依存で悩んでいる人は実行してみてはどうでしょうか?
旅行とかもおすすめです☆彡

誰でも知っていることですがお金がないと犯罪が起きやすい傾向にあります。
ですのでパチ屋でのアルバイトは事件が起り危険な部分もあります。

私のように「高時給だしペットのワンちゃんを海外から連れ帰るために稼ぐ」という理由などで短期的にパチ屋でバイトするにはOKだと思います。
私は半年でパチ屋のバイトを辞めました。

そしてその後はパソコン関係の仕事を始め、働きながらウェブの勉強をしました。
それが今後、私の「一生モノのスキル」という財産になるのです。

誰かの為に働くことはすごくいいことだと思います。
と同時に自分の為にも働くことをおすすめします。