日本の好きなところ

知っててお得?
スポンサーリンク

消費税の増税やブラック企業、殺人事件、景気の悪化など悪いニュースばかり聞きますが、今日は日本のいいところ(好きなところ)について書いていきたいと思います(^O^)

「今のうちに儲けて海外に移住しよう」と考えている人もいますが、私は海外に長年住んでいて、やっぱり日本がいいなと思いました。

医療費

ホント、コレが一番助かります。
プロフィールにも書いていますが、私の妻は癌です。

高額療養費制度
この制度があるおかげで医療費の負担が軽くなり、とても助かります。
海外(国による)だと医療費がものすごく高くなってしまうそうです。
アメリカでは突発的な事故や病気で莫大な医療費が払えずに自己破産するケースもあるそうです。

あと日本で癌の治療を受けることができたので、妻は10年以上生きています。
最近の妻の癌の検査(PETCT)で骨に癌が再発していましたが、それは問題ないそうなのでホッとしました(^^ゞ
最近放射線治療が終わり、現在身体には癌がない状態なのですが、抗がん剤治療は続きます。

妻の両親が家を売却して妻に「保険適用外」の癌治療を受けさせるお金を作ってくれました。
この治療のおかげで癌細胞が消え、癌が治る直前までにきています。
「今までの癌治療はなんだったんだ?」って思えるほど効果がありました。
はやく完治してほしいです。

食べ物

食いしん坊の私にとって、食べ物が美味しいことはとても嬉しいことです(^O^)

もちろん海外にも日本食レストランはあります。
飲食店によっては日本のレストランと味は変わりません。

ラーメン、お好み焼き、黒毛和牛焼肉、寿司屋、吉野家などなんでもあります。

日本のスーパーもあります。
カップラーメンや納豆、生活用品も売っています。

私がいた海外には「たこやき」が売られてました。
食べてみたのですが、か・・・かたい(笑)
英語でたこやきは「TAKO BALL」。
硬そうな名前w
やっぱり大阪道頓堀のたこやきが最高です。

ですが、私がいた海外も美味しいものはありました。

グレイビーソースにハマって今も好きなのですが、なぜ日本にこのソースがあんまり出回っていないのかが不思議です。
グレイビーソースとフライドチキンの組み合わせがかっています(笑)

サブカル

サブカルが大好きな私にとって日本は最高です(笑)
ドラゴンボール超やジョジョのアニメはリアルタイムで楽しめます。
ワンピースの映画、アニメの実写化映画、基本海外では見ることができません。
あとはじめの一歩や刃牙道などの漫画も毎週楽しみです☆彡

日本ではアニソンライブやアニクライベントが楽しめます。
ヲタ芸ですコスプレイベントもそうですね。
これは海外で生活していたらなかなかする機会がありません。
確かに海外でもイベントはあるのですが、イベントの頻度は日本ほどじゃないかな?(^^ゞ

私はライブ活動を通じていろんな人に出会い、人生を最高に楽しんできました。
あ、もちろん今も楽しんでますよ(^^ゞ
海外に住んでいたら、サブカルを通じていろんな経験はできていませんでした。

順番待ち

これも国によりますね(^^ゞ

タクシーの順番待ちをしてても、周りの人は私より左側に立たれて順番無視、なので私も左へ移動、また左側に移動され、また私も左へ・・・

タクシーを捕まえるだけで1時間以上かかってしまうこともありました
(´;ω;`)

電車の場合は乗る人が優先ですので、ドア付近に立っていないとなかなか降りることができません(笑)

キヨスクのようなお店で買い物するときは高確率で横から割り込んできます(笑)

ゲーセンの格ゲーは連コ占領が当たり前です。

治安

日本はまだ治安がいいので住みやすいです。

日本で事件が起きれば必ずテレビで報道されます。
ですが、テレビで報道されないほど事件が多発してしまうと、かなり治安は悪化しています。

日本人は海外で目立ち、狙われやすいんです。
私はよく狙われていた気がします。
ケータイは4回ほど盗まれました(怒)
何もしていないのに話しかけられることも多かったです((((;゚Д゚))))
よく生きていたな、私((((;゚Д゚))))

これから先日本もどんどん治安が悪くなってくるのは確実です。

まとめ

長年海外に住んでいるとやっぱり日本がいいなって思います。
年取ると皆海外がいいって言いますが、やはり人によります。

私が日本人というだけで、お金目的で近づいてくる人はとても多かったです。
もちろん全てがそういう人ではないと思っています。
とても仲良くさせてもらっている人が一人いたのですが、「これはやめてほしい」という不満を伝えただけで、「あの時手伝った○○代の○○円払え」といろいろな詳細を作られてメールで送ってきました・・・。

私が日本に住んでいて一番助かっている部分は、先ほど書きました医療です。

この10年で癌治療にかかった医療費を全て取り戻そうと思っています。
ですが本業+今している副業ではまだまだ時間がかかりそうなので、このブログを毎日継続して頑張って収益を得たいと思っています。

そして今月は新ビジネスの準備でかなり忙しかったのですが、やっと準備が整ってきました。
来月頃から開始しようと思います(^O^)

このブログで収益が出れば、サラリーマンとして働いている本業を辞め、もっと自分のビジネスのために働いていこうと思っています。

そしていろんな美味しいものを食べて(笑)、妻に苦労させずに楽しく人生を過ごします。