自分のスキルを上手く使って稼ぐ

ネットビジネス
スポンサーリンク

私が働く会社の取引先から商品ページ作成の依頼が届きました。

1枚目のメイン画像は他の業者に作ってもらっているので、2枚目以降の画像を作ってほしいとのことでした。

まず先方から商品の写真をもらい、その写真を使って商品ページに使う画像を私が作っていきます。

この依頼について私が感じたことを書いていきます。

自分の財産であるスキルはうまく利用すれば稼げます!

メイン画像が酷かった

先方から既に作ってあるメイン画像と2枚目以降の画像を作るための写真素材が届きました。
ですがこのメイン画像を見ると「素人が作ったの?」と思える程のクオリティです。

私が商品ページをデザインする場合、メイン画像の雰囲気や配色などに合わせて2枚目以降の画像を作って行くのですが、この素人が作ったようなメイン画像に合わせると商品ページ全体の雰囲気がおかしくなってしまいます。

だからと言って私がこのメイン画像の雰囲気を無視して2枚目以降の画像を私が作っても商品ページの雰囲気がおかしくなります。

どこの業者に頼んだのか知りませんが、本当に酷かったです(^_^;)
このクオリティで料金が発生しているとは・・・。

ネット通販ではサムネイルと呼ばれるこの1枚目のメイン画像がとても重要となります。
このサムネイルが良くないとクリックしてもらうこともできません。

ですのでメイン画像も私が作ることにしました。

個人で取引をしたほうが儲かる

私はこのページ作成の仕事を約3~4時間ですることができます。

上司
上司

ページ作成料いくらにする?

私

私だったら最低1万円はほしいですね。例えば時給1000円だったとして、3~4時間で作るので3000円~4000円。ページのクオリティもいいし、他の業者に頼むよりダントツで安いと思います。

上司
上司

お世話になってる取引先だからね、それくらいかな。

私は以前この取引先の商品パッケージのデザインもしたことがあり、大変喜んでくれました(^O^)

と、ここで1つ私が思ったことを書きます。

会社に勤めて私がこの依頼を引き受けるより、個人で開業して依頼を引き受けたほうが儲かるということです。

※「会社は個人より信用がある!」という話は今回ナシでお願いします(^_^;)

私が会社でこの依頼を1件1万円で引き受けたとします。
その1万円全て会社の養分となります(笑)

もし私個人でこの依頼を引き受けた場合、1万円は全て私の報酬になります。

そこでざっくり計算してみましょう。
あくまでざっくり計算ですよΣ(゚д゚lll)(笑)

1日1件⇒3~4時間⇒1万円
1日2件⇒6~8時間⇒2万円
20日20件 ⇒3~4時間⇒20万円
20日40件 ⇒6~8時間⇒40万円

とこのようになります。

会社で働くのがアホらしくなります(笑)

プログラマーやエンジニアも同じだと思うのですが、個人で取引先を見つけて毎月継続して取引できるビジネスパートナーを複数見つけることができれば稼げるのではないでしょうか?

私の場合、ネット通販の商品ページを作るスキルがあります。
そしてネット通販業界は人手不足です。
今の会社を辞めたら本当にこの個人取引をしようと思っています。
時間を大切にしながら他の仕事もできますよね(^^ゞ
会社側は業者より私に依頼したほうが安い!早い!質高い!

会社勤務で過ごす8時間は本当に無駄です。
これからは個人で稼いでいく時代ですので、稼ぐスキルは身につけたもの勝ちです。

ちょっと経験話

昔いた会社での出来事です。

その会社の社長が突然ネット通販のTOPページのデザインを外注しました。
で、その出来上がったページを見たのですが、酷いページでした。

私

あんなに時間かかって・・・できたページがこれ?俺が作ったほうが確実にいいじゃないか。商品知識も私のほうが詳しいし。

出来上がったページのクオリティがあまりにも酷く、こんなので30万も取れるんだと思いました。

つまり、素人の目は騙せても、プロの目は騙せません。

私

こんなので30万もするなら私が作りたい!自分のスキルだと8時間30万円じゃないか!(笑)

まとめ

今回のページ作成依頼の上司との会話で、私が一瞬「え?」となった会話を書きます。

上司
上司

お世話になってる取引先やからなぁ。

私

ページできましたよ。ただ、送られてきた写真ですが、この写真は2パターンあってどっちを使っていいのかわからなかったので、先方にどっちの写真が正しいのか確認お願いします。

上司
上司

写真間違ってる向こうが悪いから、別にいいんちゃう?こっちには責任ないし。

私

( ゚д゚)ポカーン

いやいやいや・・・。
依頼されてる仕事だから最後まできっちり作らないとダメでしょ。お世話になってるんじゃないの?(笑)

と、この会社の人たちはプロ意識を持って仕事をしていません。

ちなみに私は自社の仕事は適度に手を抜いたりします。
仕事ができる人は適度に手抜きをすると言われており、私も手抜きを実践しています。
私の場合は通常70%で、真面目にやらないといけない仕事がきた場合は本気100%です。
毎日100%だといつか倒れます。

あと、私が今勤めているこの会社を辞めたら、この商品ページ作成の依頼の仕事ができる人がいなくなります(笑)
従業員が1人抜けただけで困るような会社に将来性はありません。

もし個人のスキルで稼ぎたいのでしたら、ココナラというサイトがおすすめですので、ググってみてください。