海外と日本の違い

知っててお得?
スポンサーリンク

みんさん海外へ行ったことありますか?
私は一応帰国子女なのですが英語が苦手です(笑)

「私生活が英語しか通じなくなったら嫌でも英語を覚える」と親が言っていましたが、これはウソです(笑)

私は自分から群れへ入っていくこともしないし、もともとトークが苦手で無口なタイプなので英語はそれほど上手くありません(笑)

海外では日本語を喋るアニマックスのアニメばかり見ていました(笑)
一応友達もいたのですが、日本語に興味がある人で、私は日本語を教えていました(笑)

という理由から、私は帰国子女にも関わらず英語が苦手です(笑)

海外生活はけっこう長く、日本に帰国して再び生活を始めたとき、海外と日本とでいろいろ違っていたので紹介したいと思います。

※私が留学していた海外は非公開ですのでよろしくお願いしますΣ(゚д゚lll)(笑)

チップ

これは有名ですよね。
ホテルマンが荷物を運んでくれたらチップ(お金)を渡さないといけません。
日本人の私にとってこの習慣は少し抵抗ありました(^_^;)
海外では当たり前なんですよね^^

チップは紙幣で渡すものだと思ってます。
もしこのチップ制度が日本にあったら・・・。
ホテルマンは1000円も儲かります(笑)
固定給+チップでかなり儲かるのでは?(笑)
5000円札や10000円札を渡す人は少ないと思いますが(^_^;)

乗り物

電車

電車は泥棒だらけでした。
私は赤ずきんチャチャのステッカーを全面に貼った痛ケータイを盗まれたことがありますΣ(゚д゚lll)
初めての盗難なので、え?え?ってなり、焦りましたΣ(゚д゚lll)

あともちろんですが、時間通りに電車は来ないです。
降りる人より乗る人が優先ですΣ(゚д゚lll)
日本とは真逆ですよね(^_^;)

バス

バスでも盗難に遭いましたΣ(゚д゚lll)
後ろの席の野郎(笑)が私に話かけてきて、そのスキに隣の席の野郎が私のカバンの中のケータイを盗み、すぐに降りて行きました(`・ω・´)
あ、ケータイが盗まれたのに気づいたのは野郎がバスを降りてからです。
※言葉悪いw

タクシー

タクシーはぼったくりがかなり多いです。
・メーター料金+○○円ならOK!
・お釣りないわー
・ここまで行くなら○○円ね。

なので私はいつも財布に小銭を入れていました。

あと、渋滞が多い場所や遠方だと運転手に断られます(笑)
タクシーの順番待ちはなく、早い者勝ちだったり・・・。
なので何時まで経ってもタクシーに乗ることはできませんでした(`・ω・´)

ファーストフード店

マクドナルドやKFCなど、カウンターで注文した食べ物を受け取り、自分で席へ持っていきます。
ここまでは日本と同じなのですが、ここでは食べたあとのトレーや紙クズは店員が片付けてくれます。

マクドドナルドの呼び方ですが、東京はマック、大阪はマクド。
この国ではマクドでした(笑)

ゲーセン

日本では筐体に100円を入れてプレイできます。
ですがここではゲーセンにあるコイン売り場で現金でコインを買って、筐体にコインを入れてプレイします。
コインではなくカードにお金をチャージするタイプもあります。

日本のゲーセンは税金の負担が大きいそうです。
ワンプレイ110円とかにできませんよね
日本もこのカードにチャージするタイプにして、そこから税金分を取ればいいのにって思ってます(^_^;)

置かれているゲームは格ゲーが多いので私にとってそこは最高の場(笑)
古いものから最新のものまでけっこう揃っているのですが・・・。
筐体のメンテナンスをしっかりしてくれ(笑)
レバーの玉がなかったり、ボタン配置がめちゃくちゃだったり(笑)

ゲーセンを通じて友達もできたので最高でしたね。
私は大会を主催したりもしました(笑)

主にストリートファイターZERO3にハマっていたのですが、レバー操作が日本のレバーより圧倒的にやりやすくて操作ミスがほぼなく、思い通りにプレイできてました。
今は・・・Σ(゚д゚lll)

リュウのV-ISMのオリジナルコンボ(波動乱舞)が出来るだけで注目の的でした(笑)

コンビニの接客

お釣りないとか言われて嫌イヤな顔をされます(笑)
たぶん素の状態で接客してます。
まぁ、海外はこれが普通なんだと思います。

日本って接客に対して異常なほど厳しいんだなって感じます。
理不尽なクレームに対して頭を下げて謝ったり。

別に客は偉くないです。
レジで店員に接客が悪いとクレームを入れる人がいますが、クレームを入れて怒鳴っているあなた態度が悪くて周りに迷惑ですよ(笑)
そういう人は「お金を払っているから」と上から目線なんですね。
店側は客を選べないからなぁ。

細かいことばかり気にして、逆に接客してくれていることに感謝する気持ちになれないのだろうか?

最近の出来事で、店員に間違った商品を2回も買わされて、時間を無駄にされたことに関しては流石に腹が立ちましたが(笑)
別に店員にクレームを入れたりはせず、ごく普通に「ありがとう」と言って返品しました(^_^;)

飲食物

水道水の水をそのまま飲むと危険です。
水道水を飲む時は沸騰させてから飲むようにしましょう。
私は直で飲んでました、アホですΣ(゚д゚lll)
たいていどの家もウォーターサーバーはあった気がします。

私は卵かけご飯を食べていました(笑)
サルモネラ菌が体内に入るとヤバイですΣ(゚д゚lll)
私は何事もなくラッキーでした、絶対にやめましょう(笑)

荷物検査

テロ対策のためにショッピングモールに入る際は必ず荷物検査をされます。
入口でガードマンが常に荷物を点検します。
金属探知機?のようなもので確認される場合もあります。

荷物検査といっても、かなりテキトーです(笑)
いやいや、あんたちゃんと見てないでしょ!意味ないじゃん!って思うレベルです(笑)
場所によりますが(^_^;)

まとめ

帰国して思ったことが「やっぱり日本は住みやすい」です。
海外に住んでいた時は大雨や台風時には必ず停電になります。
※場所による
水道水は沸騰させる、タクシーのぼったくり、泥棒が多いなど、よく死ななかったなぁって思います(笑)

生活をするなら、やっぱり日本がいいですね(^_^;)

あと誘拐もあります。
夜間の長距離の引越しの際、現地の親友と行動を共にしていなかったら、もしかしたら日本人の私は誘拐されて殺されていたかもしれませんΣ(゚д゚lll)

事件が多すぎるので日本のようにちょっとした事件でもテレビのニュースにはなりません。
それだけ日本の治安がいいということですね☆彡

日本食のお店はどこにでもあります。
食べ物には困りませんでした。
私はモール内にある某寿司屋に毎日通ってウニを食べ尽くしたことがあります(笑)
「UNI NO MORE STOCK」(笑)

テレビでは日本のアニメがバンバン放送されています。
クレヨンしんちゃんの下品なぞうさんのシーン、らんま2分の1のポロリのシーンはうま~くカットされてました(笑)

ゲーセンは格ゲーをするためにあるような場所、最高の遊び場です。
目的の格闘ゲームを遊ぶためにモールへ長距離移動。
あの格ゲーのライバル、いまごろ何してるかなー?