Googleアドセンス審査に合格したブログ 審査機関は?2019

ネットビジネス
スポンサーリンク

2019年7月21日、アドセンスに一発合格しました。

いろいろアドセンスの審査についてググっていたのですが
「7回目の審査でやっと合格できた」
「20回審査に落ちた」
という声があり、そんなに難しいのか!
このブログをアドセンスの申請に出すとき不安でした。

そんなに何回も審査に落ちたくない(´;ω;`)

ですが・・・

約6時間で一発合格しましたヽ(´▽`)/

Google様ありがとうございます!

Googleの審査に合格するために私がやったことを書いていきます。

ちなみに、ブログ開始から審査に合格するまでのサイト運営期間はたった16日です。

内容

私は文章を書くのが苦手です。
誤字脱字もかなり多いです((((;゚Д゚))))
2~3回記事を読み直しても誤字脱字を見つけます(^^ゞ
特に文字の消し忘れで接続詞がおかしくなったりw

ある日ツイッターを見ていたら、ブログはまだ稼ぐことができる!ということを知りました。
文章を書くのが苦手なのですが、ブログを始めてみることにしました。
私には妻の癌治療で失った多くのお金を取り戻す!という大きな目標があります。
その目標に向かって毎日コツコツと記事を書いています。

ブログの内容は私のブラック企業での経験談を書いていくことにしました。
ですがGoogleの規約で気になるところがありました。

Googleアドセンスの禁止ワード 危険または中傷的なコンテンツ

私が書いている記事はブラック企業での出来事が多いです。
場合によっては中傷的なコンテンツになるのでは?と思い、そういった記事を非公開にしました。
社長が実際にパワハラで言った暴言など書いていた、記事を非常時にしておいたほうが無難だと思いました。
その暴言のキーワードが審査に引っかかる可能性もあるので。
その暴言はご想像にお任せします(笑)

アドセンスの審査合格のために書く記事の内容は
・人のためになる記事
・ノウハウ系
が良いそうですね。

私はブラック企業で経験したことを記事にして少しでも他の人に役立ててもらえたらと思って記事を書いています。

ただ、それだけではネタに苦しむので、
・仕事関係
・ネットビジネス
・知っててお得?
・私のオススメ
というカテゴリを作りました。

アドセンスの審査に合格するためには、このカテゴリ数も重要だそうです。

調べててわかったのですが、アドセンスに合格しにくい記事は「日記」だそうです。

例えば。
今日私は部下を誘って王将へ、夕食をご馳走しました!美味しかったです!
は読む側からしたらなんの有益な情報もないですよね。

このように書き換えると有益な情報になります↓
今日私は部下を誘って日本一の王将へ行きました。
ここの王将は○○駅を北側にでて徒歩3分の場所にあり、いつも行列が絶えないお店です。
私のオススメなのが焼飯と餃子。
焼き飯は程よく油が米粒を包み込んでいて、口に入れた瞬間ほどよい卵の風味が口から鼻へと貫きます。
餃子の焼き具合はさすが、皮はパリっとしていて具の旨みが口全体に広がります。
部下に勧めるととても美味しいと言っていました。
皆さんも是非一度、この王将の焼飯を食べてみてください!
[住所: ○○○○○○○○○ ]
[HP:https:// ○○○○○○○○○.jp]

という記事を写真付きでこんな感じで紹介すると、読む側にとって有益な情報となります。
※文章を書くのがヘタですが(^^ゞ

あとアマゾンアソシエイトもGoogleアドセンスと併用して使えます。
アマゾンアソシエイトを使って商品紹介の記事を書いたのですが、問題なく審査に合格することができました。

記事数と文字数

文字数と記事数にも意識しました。

記事数
いろいろググって調べたのですが、記事数は30ほど書いたほうがいい!少ない方がいい!と、両方の意見が書いてありました。

私は記事数が少ない方を選びました。
記事数が少ないことのメリットとして、もしアドセンスの審査に落ちてしまった場合、どの記事に問題があったのかを少ない記事から探しだせるからです。

私は17記事でアドセンス審査をしました。
もちろん審査前に全ての記事を何度も添削していました。
「お、誤字脱字発見!」
「うーん、この文章は中傷的だな・・・」など。
※例の暴言パワハラキーワードw

文字数
文字数は必ず3000文字書くようにしました。
文字数は大体1500~2000文字が必要らしいです。
あと内容も重要らしいです。
きっと薄っぺらい内容の記事を500文字とかで量産してもアドセンスの審査に合格できないと思います。

最初は1000文字書くのがやっとだったのですが、慣れてきたのか、今は3000文字は少し頑張れば書けます。
継続してコツコツ頑張るって大切ですよね。

その他

アドセンスの審査に合格するには他にもしなければならないことがあります。

  • WPXサーバーでワードプレスのインストール
  • ドメイン取得
  • Googleアナリティクスの設定
  • Googleサーチコンソールの設定
  • プライバシーポリシーのページ作成
  • お問い合わせの設置
  • プロフィールのページ作成

ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります

Googleの収益画面でこのようなメッセーが表示されるようになりました。

ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、 この問題を今すぐ修正してください。

広告をブログに設置したばかりなのに、なにこれ?(´;ω;`)

私はググって対処法を探しました。

私のサーバーはWPXを使っているのですが、そのサーバーでの対処法が載ってるページを発見!

手順に添ってFTPを設定してあとはGoogleのクローラーが巡回してくるのを待つのみ!

・・・・・・・・・

3日経っても上の警告メッセージが消えません(´;ω;`)
ウソツキwww

私は再度ググって対処法を調べました。

原因がわかりました!

WPSサーバー側のFTP設定、この赤丸の箇所にチェックがはいっていませんでした!

ここにチェックを入れて対処すると、12時間後くらいには警告メッセージが消えました☆

私はこういったネットワーク系のことが超苦手で設定に苦しみました(笑)

最後に・・・

まとめますね。
私がGoogleアドセンス合格のためにしたことは以下になります。

7月4日
WPXサーバーでWordPressのインストール
※ワードプレスはcocoon(コクーン)を使ってます。
ドメイン取得
ブログ開始

7月4日~7月21日
この間毎日3000文字以上の記事を書く
Googleアナリティクスの設定
Googleサーチコンソールの設定
プライバシーポリシーのページ作成
お問い合わせの設置
プロフィールのページ作成

7月21日
・審査前、記事の添削、他サイトを確認して不備がないか確認
・アドセンス審査申し込み
・6時間後 アドセンス合格

100記事目指して毎日ブログを更新していきます!
アクセスPVはまだ全然ありません(笑)
なにか変化が起こるのを楽しみにしてます。